jissen12

7.実施した授業の概要(12)


第6学年 学級活動指導案

1.題材名 「お互いの学校の行事や活動の様子を交流しよう」

2.題材について
 6年生は学校を動かす原動力としての活躍が期待される学年である。学校行事や児童会行事をはじめ、さまざまな学校での活動について今までの経験をもとに下級生をリードして取り組む力がつきつつある。しかし、一方では、毎年行っているから当たり前のこと、他の学校の行事を知らないのでこれが当たり前、といったとらえ方にならないとも限らない。そこで、今回、テレビ会議システムを活用し、最上級生として学校を代表して、お互いの行事や活動を紹介し交流する活動(題材)を設定した。
 それぞれの行事や活動についてその内容を東小学校の仲間に分かりやすく伝えることを通して、その意義 やねらいを再確認し、本校独自の活動のよさを知ること、加えて東小学校の自分たちとはちがった行事や活動を知り、その意義やよさを知ることをめざしたい。

3.本時の目標

・坂内小学校の行事や活動の様子を東小学校の仲間に分かりやすく伝えることができる。
・お互いの学校の行事や活動の意義やねらいをつかむことができる。

4.本時の展開
jissen12.pdf

5.成果と課題
<成果>
・小学校最高学年として自分の学校の行事を見つめ直し、その意義を考えるよいチャンスとなった。
・東小学校の行事や活動を知ること、また東小の児童の感想を聞くことで一層、自分たちの取り組みの価値に気づくことができた。
・取材・まとめ・情報の発信まで、6人で仕事を分担し、機器の操作も自分たちで行うことができた。
・坂内村に東小の仲間を招いての直接交流(夏休みに予定)や東小まつり参加(10月に予定)に向けて、お互いに意欲付けができた。

<課題>
・今回は時期の都合もあり、昨年度取り組んだ行事の紹介が多かったが、学期に1度ぐらい定期的に接続して行事の取り組み報告のような形で交流ができるとお互いに役立つのではないかと思う。
・交流で得たものを6年生だけのものとして終わらせず、児童会で得た情報を紹介したり、自分たちの取り組みを反省するなどして発展させていきたい。

戻る