|
第1年次 (平成7年度) |
○研究計画の立案 @目指す子ども像のとらえ方の共通理解 A研究主題、研究内容等の検討 B年間カリキュラムの作成、調整 C指導資料の収集 D交流授業の実践 ・学校行事や児童会活動の紹介、学級紹介等の交流活動 |
第2年次 (平成8年度) |
○研究計画の再検討 @研究内容等の検討及び修正 A年間カリキュラムの修正 B交流授業の実践 ・実践協力校の授業に積極的参加し、自分の考えを発表したり、他の児童の意見を聞いたりして ものの見方、考え方を広めたり深めたりする。 ・へき地や都市部の特性(環境)を生かしたリアルタイムな情報の交流をする。 ・教科の特性に応じた効果的な活用方法の研究をする。 |
第3年次 (平成9年度) |
○研究内容の実践(一般化及び定着) @年間カリキュラムの実践 A交流授業の実践 ・児童が機器をツールとして扱った児童主体の授業実践 ・教科の特性に応じた効果的な活用方法の研究 ・TTによる効果的な授業実践 B他地域(県内外)の実践校との交流の実践 |
第4年次 (平成10年度) |
○研究内容の実践(一般化及び定着) @年間カリキュラムの実践と修正 A交流授業の実践 ・機器を活用した交流授業を通した,豊かな表現力やものの見方や考え方の育成 ・TTによる効果的な授業実践 B他地域(県内外)の実践校との実践 |