gifu-1 【岐阜:H7〜H10】

1. 学校の概要


揖斐郡坂内村立坂内小学校(へき地学校)
大垣市立東小学校(実践協力校)
 本校は揖斐川上流の支流、坂内川沿いに位置するへき地複式校である。TV会議システムなどの情報通信機器を活用して県内・県外の小学校との交流を行い、「へき地校」の自然・文化・産業等を媒体として、児童の表現力の育成を図っています。  岐阜県の南西部の「大垣市」の中心地にある小学校です。学校の西には国道258号線が南北に通り、南に競輪場、北に県道大垣穂積線、大規模ショッピングセンターなど人の往来の盛んな市街地です。新規川を境に、西には商店街、東には住宅街・アパート・工場が広がっています。
www.vill.tanigumi.gifu.jp/sakauti/ www.city.ogaki.gifu.jp/edu/tousyo/
 揖斐郡坂内村立坂内小学校と大垣市立東小学校は、平成7〜10年度の4年間、文部省指定による「へき地学校高度情報通信設備(マルチメディア)活用方法研究開発事業」の研究を進めてきました。
 この研究の目的は、山間部の小規模学校と遠隔地にある都会の大規模学校とを光ファイバーで結び、テレビ会議システムを導入して同時に2校が一体感のある共同学習を実施するものです。従来の固定概念を破り、TTによる授業改善を発展しつつマルチメディア機器を有効に活用して、児童の姿や音声、文字、ビジュアルな資料等の映像をリアルタイムに双方向から送る授業の実践、研究をしようとするものでした。
 新たな機器導入や授業の準備、授業形態の変化に、最初はとまどいもありましたが、現在では幾多の難点を克服しつつ、両校児童の一体感ある授業展開になってきました。

戻る