(1) 日 時 平成16年6月22日(火)13:20〜14:10
(2) 連携校 岐阜女子大、高山西高(2年生33名)、各務原高(2年8組39名)
(3) ねらい 岐阜県のスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクールを結びTV lessonを行い、発信型の英語コミュニケーション能力の向上に役立てる。
(4) 概 要
感想
各務原高校 高山西高校
・ネイティブの先生の英語が前回より良く聞き取れた。
・高山西高と交流できて良かった。
・クイズ形式が楽しかった。
・オーストラリアについて今まで以上に興味がわいた。
・各務原の英語がすごかった。
・地球は狭くなっている。
・英語を使って学習できたのでよかった。
・いろいろな英語が聞けてよかった

 今回のクイズ合戦は、オーストラリアを題材に行われた。T(正しい)F(間違い)で答える簡単なクイズから、各高校の生徒が事前に用意したクイズをパワーポイントを使って英語で出題したものまで、楽しく繰り広げられた。各務原高はエアーズロックを、高山西高は水中に住むアリをクイズにした。各高校の英語によるプレゼンテーションは、TV会議システムの利点を最大限に活用したものになり、高い評価をいただいた。最後に岐阜女子大学のネイティブスピーカーの先生からオーストラリアについてミニ・レッスンがあり、その内容についてクイズが出題された。ネイティブスピーカーのナチュラルな英語を聞くことができ、リスニング力を付ける絶好の学習機会となった。