ホタルサミット「わたしたちのホタルじまん
〜ホタルの飼育に取り組んでいる小学校が学校間総合ネットを通してホタル自慢〜
平成16年6月28日(月)
 10:40〜11:30
高山市立三枝小学校 4年生
恵那市立中野方小学校 6年生
目的
 学校間総合ネットに市町村立学校が接続されるのを記念して、県内のホタルの飼育に取り組んでいる2小学校がテレビ会議システムを使って交流し、地域の自然について愛着を深めたり環境について考えたりするとともに、学校間総合ネットの活用の促進を図る。
会場の様子
中野方小学校 三枝小学校
ホタルサミット後の感想





 三枝小とホタルサミットをやって、中野方小のみんながホタルについてがんばっていることがわかりました。
 三枝小は中野方小よりも、ホタルについてよく調べてあってとても驚きました。とくに驚いたのはホタルの天敵が何かを調べたことです。ヤゴとヒルが天敵だなんてびっくりしました。四年生なのに一生けん命やっていてすごいと思いました。
 機会があったらまた交流したいです。
 私の発表の時は、だいたいつっかえずにできたと思います。早口にならないようにゆっくりと言うこともできたと思います。
 三枝小では、ホタルの敵や土の性質など、ホタルに最も良い環境を作ろうと努力していて、感心しました。私達も、水や土、ホタルに悪いものなどを調べ、もっともっとホタルが飛び交う美しい理想の町に近づけたいです。前々から6年生が大切に守ってきた伝統の一つでもあるし、中野方町のいい所の一つでもあるので、今年一年、そしてこれからも大切にしたいです。
 三枝小とホタルサミットをして、三枝小の工夫などがよくわかりました。
 はじめて知った事は、ホタルの幼虫の敵がヒルとヤゴだということです。
 三枝小の子は四年生なのに、私達よりもくわしく調べたり、上図に発表していたので、すごいと思いました。
 夢ランドなど、ホタルについての取り組みがちゃんとやっていてすごいと思いました。
 これからもホタルの事を調べたいです。




 中野方小学校のみなさん、ホタルサミットでいろいろ教えてくださってありがとうございました。学校はすごくはなれていても、テレビかいぎで話せるなんて思ってもみませんでした。中野方小学校のみなさんのホタル自まんもよくわかったし、ホタルがよりよくくらせる方法がよくわかりました。
 ホタル自まんでは、「ほたるとぼくたち、わたしたち」をちゃんと歌えたと思った。
 中野方小学校の人の発表がすごかった。光ファイバーの機械であんなに遠くの人と話せてすごかった。また、その機械で話せたらいいなと思いました。
 テレビかいぎシステムを使った中野方小学校との交流会は、とても詳しく教え合って、楽しく交流できました。
 分かったことは、まず、中野方小学校にはホタルしゃという小屋があること、もう一つは、中野方地区にはホタル池が三つあることです。
 わたしは、ホタルを育てている学校がもう一つあることをはじめて知りました。でも、おたがいにホタルのことを教え合って、すごく勉強になりました。これからも、ホタルのことをもっともっと勉強して、ホタルはかせになりたいです。
録画から
最初に、岐阜県教育委員会・恵那市教育委員会・高山市教育委員会よりお祝いのご挨拶をいただきました。
岐阜県総合教育センター長:小山徹様

恵那市教育委員会教育長:土方久博様

高山市教育委員会事務局長:花井博様
中野方小学校
ホタル自慢

ホタルを観察するためのホタル舎があります。ホタルの幼虫を放流しています。6月の終わりになると飛び始めます。数え切れないほどいます。

ミニ中野方川にホタルの幼虫やカワニナなどを放流しています。だんだん自然の川に近くなってきています。

毎年6月下旬に「ホタルコンサート」を行っています。中野方の人だけでなく、恵那市の人も聞きに来ます。帰りにホタルの飛ぶ様子を見て帰られます。
三枝小学校
ホタル自慢

卒業生が作詞作曲した「ホタルの歌」を毎年4年生が「ホタルの夕べ」で歌います。実際に歌って、中野方小の子に聞いていただきました。

前の4年生から活動をひきつぎ、毎日当番を決め、土日も休まずに活動しています。

「ホタルの夕べ」を行い、地域の人に見に来ていただきます。学習の成果を発表したり、「ホタル」の歌を歌ったりします。
中野方小学校:ホタルをふやす工夫
地域の方がホタル委員会をつくり、お米をつくっていない田んぼをホタル池にしてホタルを飼育しています。

中野方川などのクリーン作戦を行っています。ホタルやたくさんの生き物がすめる川になるように願って行っています。

5・6年で中野方川のカワゲラウォッチングをしています。中野方川はきれいな川だけど、少し汚い水の生き物がいることがわかりました。
三枝小学校:ホタルをふやす工夫
「夢ランドホタルいっぱい作戦」をたて、プロジェクトを進める計画を立てました。

ホタルが一番飛ぶ上切というところへ行って、水・土・生き物などを調べました。

夢ランドでも水・土・生き物について調べ、上切と比べました。そして、ホタルが住みやすい夢ランドになるように知恵を出し合っています。
質問や感想を交流しました。
 これからも、ホタルの学習でわからないことがあったら教え合ってきましょう。
 それでは、これでホタルサミットを終わります。