小学校からの教科専門性向上事業

 

◆平成24年度までの学力向上に係る県教育委員会の取組の成果

成果

○全国学力・学習状況調査において、全国の平均正答率の半分以下の児童の割合(H229.2%→H244.8%)

○岐阜県における児童生徒の学習状況調査において、「授業が分かる」

と回答した児童生徒の割合が増加(H2064.9%→H2483.2%)

課題

▲全国学力・学習状況調査において、中学校は全国平均正答率を上回るものの、小学校の国語・算数はいずれも、いわゆる「A問題」「B問題」ともに全国平均を下回る。

平成24年度全国学力・学習状況調査における、第6学年の「A問題」「B問題」の平均正答率

 

A問題

B問題

岐阜県

全国(公立)

岐阜県

全国(公立)

国語

79.8%81.2

81.4%81.7

53.5%56.2

55.4%55.8

算数

70.8%73.2

73.1%73.5

56.3%58.8

58.7%59.1

▲学習意欲の伸び悩み

平成24年度岐阜県における児童生徒の学習状況調査において、「自分から進んで勉強しようとする気持ちはある」と回答した児童生徒の割合

  H2074.3%→H2471.5

課題の要因

・学級担任制である小学校においては、教科についての専門的な指導が

十分に行われているとは言い難いのではないか。

・小中間の円滑な接続を図るために、指導体制やカリキュラム、指導方法等について検討及び検証が十分に行われていないのではないか。

 

◆事業実施年度  平成25年度

 

◆事業の目的   ・小学校における専門的な教科指導の実施

                                                                                                          ・小中連携による円滑な接続のための取組の実施

 

◆研究開発実践を行った市町教育委員会及び学校

地区

市町教育委員会

学校

岐阜

岐阜市教育委員会

長良東小学校

西濃

海津市教育委員会

高須小1   

美濃

関市教育委員会

丘小学校

可茂

八百津町教育委員会

八百津小

東濃

瑞浪市教育委員会

瑞浪学校 

飛騨

高山市教育委員会

荘川学校 宮小

 

◆成果

                                                                                                                              成果

 

研究開発実践校別の視点の内容

 

 

長良東小 http://cms.gifu-gif.ed.jp/nagarahigashi-e/

高須小 http://school.city.kaizu.lg.jp/~takasu-sho/

桜ヶ丘小 http://www5.city.seki.gifu.jp/sakuragaoka-syo/

八百津小 http://www.yaotsu-es.yaotsu.jp/ita068/index.cfm?school_id=1

瑞浪小 http://zuisho.city.mizunami.gifu.jp/

荘川小 http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/syoukawa-e/

宮小 http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/miya-e/