小学校キャリア教育実践事例集

 

T 小学校におけるキャリア教育の在り方について

1 これからのキャリア教育の方向性

2 発達の段階に応じた体系的なキャリア教育の充実

3 小学校のキャリア教育で目指すもの

4 小学校におけるキャリア教育の取組

5 学年の発達の段階を見通した取組

 

U 実践事例

≪国語≫

・伝記から生き方、考え方を学び、自己の生き方について考えさせる(第5学年)

・相手を、より理解するための聞き方について考える(第5学年)

 ≪社会≫

  ・販売や生産に関わる人々の工夫や努力と自分たちの生活との関わりを考える(第3学年)

  ・消防署で働く人々の努力と自分たちの生活との関わりを考える(第4学年)

  ・組み立て工場で働く人々の工夫や努力から、働くことの意義について考える(第5学年)

≪算数≫

・既習内容に帰着し、具体物や、式、図等を用いて考え、分かりやすく説明しようとする態度を養う(第3学年)

≪理科≫

 ・自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図る(第5学年)

 ・ものづくりを通して、科学技術の発達と私たちのくらしを考える(第6学年)

≪生活≫

・小学校生活への適応を促す(第1学年)

公共施設や公共機関に関心をもち、集団や社会の一員として自分で考え、行動する(第2学年

≪音楽≫

日本と世界の音楽を比べて、それぞれの音楽のよさを味わう(第5学年)

≪図画工作≫

おもしろい動きをするクランクを使ったおもちゃづくりを通して、ものづくりの技術にあこがれをもつ(第5学年)

身近で自分たちの暮らしを支えて働いている人について理解する(第6学年)
 ≪家庭≫

 ・身近な消費生活と環境について考える(第6学年)

≪体育≫

 ・互いに関わりをもちながら、共に認め、高まり合おうとする態度を育てる(第3学年)

≪道徳科≫

・自分の役割を果たそうとする態度を養う(第2学年)

・みんなが使う物や場所を大切にしようとする心情を育てる(第3学年)

≪外国語活動≫

 ・考えながら話し、コミュニケーション能力の素地を養う(第5学年)

 ・「岐阜県英語ふるさと副教材」を活用し、積極的にコミュニケーションを図る(第6学年

≪総合的な学習の時間≫

・地域への愛着をもち、生きることについての考えを広める(第4学年)

・ふるさとの自然・人・社会に主体的に関わり、働くことの喜びを体得させる(第5学年)

・自分の役割や、責任を果たし、役立つ喜びを体得させる(第6学年)

≪特別活動≫

・友達の気持ちや自分の役割を理解して活動に取り組む意欲を高める(第4学年)

・仲間と共に活動し、集団の中で自己を生かし、生活をよりよくするための見通しをもたせる(第5学年)

 

 

岐阜県教育委員会