【国語科の具体事例】   

□単元の評価規準、指導計画作成の「考え方」「手順」の具体事例

小 学 校 中 学 校
HTML版 一太郎Ver.11版(41KB) HTML版 一太郎Ver.11版(44KB)

□単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)  


対象学年 単  元  名 授業時数 HTML版 一太郎(Ver.11)版
@〜C @
単元に
ついて
A
評価規準
B
指導と評
価の計画
C
展開例
D
参考資料


第2学年 「聞いてよ!お話たからばこ」 7時間
26KB

36KB

68KB

52KB

42KB
第4学年 「伝えよう、私の事」  9時間
28KB

31KB

87KB

34KB
○ D−1
24KB

○ D−2
27KB

○ D−3
25KB

○ D−4
30KB

○ D−5
 24KB


第1学年 「お世話になった方々へ
 〜ビデオで『総合的な学習の時間』の中間報告〜」
6時間
26KB

30KB

66KB

30KB

75KB
第2学年 「今のわたしがあるのは」 6時間
28KB

34KB

68KB

32KB

75KB
第3学年 「敬語の働きを仲間に説明しよう」 5時間
27KB

38KB

84KB

36KB

60KB

□単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)


対象学年 単 元 名 授業
時数
@
単元に
ついて
A
評価
規準
B
指導と評価
の計画
C
展開例
D
評価の実際
と個に応じる
指導事例
E
参考資料


第1学年 じどう車くらべ 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1(PDF)
資料2(PDF)
第3学年 せつ明書を作ろう 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料
第6学年 これがわたしたちの『みがき』(総合的な学習の時間)
 〜みがきガイドブックをつくろう
6時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料


第1学年 心の成長を伝えよう 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
第2学年 心のきずなをとらえる 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料
第2学年 私たちの町を照会しよう
 〜パンフレットを作ろう〜
6時間 PDF版   HTML版   一太郎版 資料1
資料2
資料3
資料4−1
資料4−2
資料4−3

資料4−4

□単元の具体事例  (評価規準、指導計画等)


対象学年 単 元 名 授業
時数
@
単元に
ついて
A
評価
規準
B
指導と評価
の計画
C
展開例
D
評価の実際
と個に応じる
指導事例
E
参考資料


第1学年 わたしのたからもの 5時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第4学年 わたしたちの体について調べよう 11時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第6学年 目的に応じて書こう 5時間 PDF版   HTML版   一太郎版


第1学年 少年の日の思い出 8時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第3学年 生活を見つめ、自分の考えを確かめよう 7時間 PDF版   HTML版   一太郎版
第3学年 情報社会への提言 8時間 PDF版     Word版