岐阜県総合教育センター

柿

·         ホーム

·         交通アクセス

·         お問い合わせ

平成26年度 音楽科

 

<音楽科 実践1>           掲載資料】へ

小学校 音楽科 第学年「題材名:音の重なりをかんじとろう」

〜教材:歌おう 声高く(歌唱)

「アルルの女」第1組曲から“かね”(ビゼー作曲)(鑑賞)

あの雲のように(歌唱・器楽)

パフ(器楽)〜

【実践事例“ここがポイント!”】
 音楽科における基礎的・基本的な知識や技能の習得と,それらを活用する思考力・判断力・表現力等をバランスよく育てるために

 ★題材における評価規準の設定

 ★音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを聴き取り,それらの働きが生み出すよさや面  

白さ,美しさを感じ取る表現と鑑賞の活動の工夫

 ★グループ等での学習と学級全体での活動が相乗効果を生み,一人一人の学習の充実に資す

る学習形態の工夫

 

<音楽科 実践2>           掲載資料】へ

小学校 音楽科 第2学年「題材名:はくにのって リズムをうとう」

〜教材:この 空 とぼう(歌唱・器楽)                         

 いるかは ざんぶらこ(歌唱・器楽)

 山の ポルカ(歌唱・器楽)

リズムあそび(音楽づくり)〜 

【実践事例“ここがポイント!”】
 音楽科における基礎的・基本的な知識や技能の習得と,それらを活用する思考力・判断力・表現力等をバランスよく育てるために

★題材における評価規準の設定

★音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを聴き取り,それらの働きが生み出すよさや面  

白さ,美しさを感じ取る表現の活動の工夫

★一人一人の音楽表現の技能が高まる,教師の指導・援助の工夫

 

<音楽科 実践3>           掲載資料】へ

中学校 音楽科 第3学年

「題材名:曲のよさをプレゼンテーションしてみよう」

〜教材:バレエ音楽「白鳥の湖」から“情景”(鑑賞)

オペラ「フィガロの結婚」から“序曲”(鑑賞)〜

【実践事例“ここがポイント!”】
 音楽科における基礎的・基本的な知識や技能の習得と,それらを活用する思考力・判断力・表現力等をバランスよく育てるために

 ★題材における評価規準の設定

 ★音楽を形づくっている要素や要素同士の関連を知覚し,それらの働きが生み出す特質や雰   

囲気を感受する鑑賞の活動の工夫

 ★自らの感性を豊かに働かせて,その音楽のよさや美しさを一層深く味わって聴くことに

ながる評価

 

Google

WWW を検索 サイト内 を検索

·         http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/shoutyugakkou/syouchuH24/5index.files/book.pngセンター記念誌|

·         http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/shoutyugakkou/syouchuH24/5index.files/intro.png施設案内|

·         http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/shoutyugakkou/syouchuH24/5index.files/privacy.pngリンク・著作権・免責事項・プライバシーポリシー|

·         http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/shoutyugakkou/syouchuH24/5index.files/library.png図書・教育資料室|

·         http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/shoutyugakkou/syouchuH24/5index.files/sitemap.pngサイトマップ

500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5-9-1 Tel:058-271-3325 Fax:058-276-6774
Copyright ©
岐阜県総合教育センター All rights reserved.