<外国語活動 実践1>                 掲載資料の概要

小学校 外国語活動 第5学年 “Who am I? Quiz”をしよう

〜場面設定を工夫して,通じ合う喜びを味わうことができる授業の在り方〜

【ここがポイント!】

聞く・話す必然性のある場面設定を工夫し,通じ合う喜びを味わう授業づくり

★通じ合う喜びを味わうための単元指導計画の立案

★やリ取りを楽しむことができるようにするための活動の工夫

★目指す児童の姿を明確にした授業像の作成児童が進んで思いを伝えようとする姿が具現化さ 

れる指導

 

 

<外国語活動 実践2>                 掲載資料の概要

小学校 外国語活動 第5学年 What do you want?

〜児童が進んで思いを伝えようとする姿が具現化される指導計画の工夫改善と教材づくり〜

【ここがポイント!】

児童が進んで思いを伝えようとする姿が具現化される指導計画の工夫改善と教材づくり

★児童の実態に合わせたHifriends!の単元指導計画づくりについて

★単元終末の活動の工夫について 

★中学校の外国語科につなげるための指導のポイントについて

 

 

<外国語活動 実践3>                 掲載資料の概要

小学校 外国語活動 第5学年 Lesson7 Whats this?

〜どの児童もが英語で通じ合えたという喜びを味わう指導方法の工夫改善〜

【ここがポイント!】

どの児童もが英語で通じ合えたという喜びを味わうために

★単元終末の活動設定の工夫と段階的に表現に慣れ親しむための単元指導計画の作成

★目指すコミュニケーションの姿を生み出すための単位時間の指導過程の工夫

★積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の具体的な姿の明確化

 

 

<外国語活動 実践4>                 掲載資料の概要

小学校 外国語活動 第6学年 Lets go to Italy.

〜慣れ親しんだ表現を用いて,進んで話したり聞いたりする姿を目指して〜

【ここがポイント!】

慣れ親しんだ表現を用いて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成

 ★コミュニケーションの喜びを実感させるための単元指導計画の立案

 ★英語でやり取りすることへの安心感を高める指導の工夫

 ★多様な言語や文化に対する気付きを促すための指導の工夫