<理科 実践1>                    掲載資料の概要

小学校 理科 第3学年「風やゴムの働き」

【ここがポイント!】

問題解決の能力を育て,実感を伴った理解を図るために

★単位時間ごとの児童の思考をつなぐ単元指導計画の作成

★児童の問題解決の能力を育て、科学的な見方や考え方を高めるための手立ての工夫

★「実感を伴った理解」につなげる終末の事象提示・評価問題

 

 

<理科 実践2>                    掲載資料の概要

小学校 理科 第4学年「金属,水,空気と温度」

【ここがポイント!

自然のすばらしさを実感しながら,科学的な見方や考え方を身に付けていくために

★児童の興味・関心を高める事象提示の工夫と児童の願いを重視した単元指導計画

★児童の科学的な見方や考え方,問題解決の能力を高めるための指導の工夫

★「実感を伴った理解」につなげる終末の事象提示

 

 

<理科 実践3>                    掲載資料の概要

中学校 理科 第2学年「動物の生活と生物の変遷」

【ここがポイント!】

生物について総合的な理解を深めると共に,生命を尊重する態度を育むために

★いろいろな動物を比較し,共通点や相違点について分析し解釈することで,学習内容を関連付け,動物についての総合的な見方や考え方が深めることができる単元指導計画

★身近にある実物教材を用いて,生命に対する見方や考え方を深めることができる指導計画

★自分自身の見方や考え方の変容を実感することができるための終末の指導