岐阜県総合教育センター
柿

平成24年度 外国語活動・外国語科


<外国語活動 実践1>           掲載資料の概要】へ

小学校 外国語活動 第6学年 Lesson3 I can swim.
  〜誰もが不安を感じることなくやり取りを楽しむ外国語活動の在り方〜

【ここがポイント!】
  誰もが不安を感じることなくやりとりを楽しむための授業づくり
    ★「仲間と伝え合いたい」と感じる外国語活動の単元指導計画の立案
    ★誰もが不安を感じることなくやり取りを楽しむことができる言語活動の工夫
    ★コミュニケーション能力の素地の育成につながる評価の工夫



<外国語活動 実践2>           掲載資料の概要】へ

小学校 外国語活動 第6学年 Lesson5 Let’s go to Italy.
  〜自信をもって自分の思いを積極的に伝えよう〜

【ここがポイント!】
  自信をもって自分の思いを積極的に伝えようとする子を育成するために
    ★「相手に伝えたい」「相手のことが知りたい」という思いを膨らませていく
     ための単元指導計画の立案
    ★コミュニケーションを図る楽しさを感じるためのインタビュー活動の工夫
    ★間違いを気にせず自信をもって話そうとするための評価の工夫
    ★小中連携の在り方



<外国語科 実践3>           掲載資料の概要】へ

中学校 外国語科 第3学年
 Unit5 Electronic dictionaries-For or Against-
  〜「伝え合う活動」に意欲的に取り組み,表現の能力を高める
   指導の工夫〜

【ここがポイント!】
  「伝え合う活動」への意欲化と,英語の表現力の向上を図るために
            〜debateの指導において〜
    ★自分の思いを伝えたいと生徒が感じるための単元導入の工夫
    ★付けたい力を確実に身に付けるための単元の指導構想の工夫
    ★「伝え合う活動」と「理解・練習する活動」*2の両方に取り組むことが
     できるための帯活動の工夫



<外国語科 実践4>           掲載資料の概要】へ

中学校 外国語科 第3学年 「Lesson5 “Houses and Live」
  〜○○県のお土産ショップ店員となり,外国人留学生にお土産の
   魅力をわかりやすく伝えることができる〜

【ここがポイント!】
  基礎的・基本的な知識・技能を身に付け,それらを活用して,より豊かな表現で
 仲間とコミュニケーションを図ることができる生徒を育成するために
    ★習得と活用で単位時間のつながりを整理した単元構造図の作成
    ★時間数の増加を効果的に生かす単元指導計画の工夫
    ★技能を習得することをねらった単位時間の指導の工夫
    ★一斉指導における一人一人の学習状況に応じた指導(Helpコーナー)の工夫