岐阜県総合教育センター
柿

平成24年度 数学


<算数 実践>           掲載資料の概要】へ

小学校 算数科 第6学年「比例と反比例」
 〜基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図るための
  評価と指導の一体化〜

【ここがポイント!】
  基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図るために
    ★評価の機会や評価の方法,評価の場を明確に位置付けた単元指導
     計画の作成
    ★一人一人の児童の学習状況を的確に把握するためのレディネステスト
     とそれを生かした指導の工夫
    ★単位時間における評価を生かした指導の工夫
    ★自己の変容の自覚を意図した単位時間の終末における指導の工夫



<数学 実践>           掲載資料の概要】へ

中学校 数学科 第2学年「平行と合同」 〜三角形の角〜

【ここがポイント!】
  基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と定着を図るために
    ★単位時間の役割を明確にした指導計画の作成
    ★個の学習状況に応じた指導・援助の工夫
    ★自己の変容を実感できるようにする学習活動の工夫





<小学校算数 学期末評価問題及び復習のための補充問題>

学期末評価問題及び復習のための補充問題の使い方】へ

学期末評価問題及び復習のための補充問題】へ


<小学校算数 単元指導計画>

指導計画の工夫改善】へ

単元指導計画の使い方】へ


単元指導計画】へ