岐阜県総合教育センター
柿

平成23年度 家庭科・技術・家庭科


<家庭科 実践1>           掲載資料の概要】へ

小学校 家庭科 第5学年 「自分で工夫しよう」
               小題材:工夫しよう 暖かな生活

【ここがポイント!】
  個の学習状況に応じたきめ細かな指導の充実のために
    ★指導内容の系統を踏まえ児童の発達の段階や学習状況を踏まえた題材指導計画
     の在り方
    ★個の学習状況や指導目標に応じた指導方法の工夫
    ★個の状況や目標の実現状況を把握し、指導に生かす評価の工夫

   Q1:どのように題材を構成するとよいか。
       ◆ 《資料1》 「発達の段階や学習状況を捉え、基礎的・基本的な知識・技能を
               身に付けるための題材指導計画の在り方 へ     ・題材指導計画
   Q2:単位時間において、個の学習状況や指導目標に応じて、どのような指導の
     工夫をするとよいか。
       ◆ 《資料2》 「単位時間における個の学習状況や指導目標に応じた指導方法
               の工夫へ     ・第5時の学習展開案
   Q3:評価をどのように指導に生かすとよいか。
       ◆ 《資料3》 「個の進歩の状況や目標の実現状況を的確に把握し、指導に生か
               す評価の工夫


<技術・家庭科 実践2>           掲載資料の概要】へ

中学校 技術・家庭科(家庭分野) 第1学年 内容B「食生活と自立」
                   〜見つめよう 私の食生活〜

【ここがポイント!】
  基礎的・基本的な知識及び技術を確実に習得させるために
    ★把握した生徒の学力・学習状況等に応じた指導計画の工夫
    ★単位時間の指導の工夫

   Q1:どのように題材を構成するとよいか。どのような点に留意して、基礎的・基本
     的な知識及び技術を確実に習得させるための指導計画を作成するとよいか。

       ◆ 《資料1》 「把握した生徒の学力・学習状況等に応じた指導計画の工夫
                ・題材構造図      ・題材指導計画

   Q2:基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させるために、単位時間の
     指導においてどのような工夫をするとよいか

       ◆ 《資料2》 「基礎的・基本的な知識及び技能を習得するための単位時間の
               工夫へ      ・第5時の学習展開案      ・レシピ


<技術・家庭科 実践3>           掲載資料の概要】へ

中学校 技術・家庭科(技術分野) 第2学年
 「エネルギー変換に関する技術」
    〜テーブルタップとソーラー充電LEDライトの製作〜

【ここがポイント!】
  エネルギー変換に関する基礎的・基本的な知識及び技術を確実に習得させるために
    ★目標に準拠し、単位時間の役割を明確にした評価規準の設定
    ★基礎的・基本的な知識及び技術の習得のための授業パターンの工夫
    ★エネルギー変換に関する技術を適切に評価し活用する能力と態度の育成を図る
     ことができる時間の設定

   Q1:どのように題材を構成し、評価規準を設定すればよいか。
       ◆ 《資料1》 「単位時間の役割を明確にした評価規準の設定」
               ・題材構造図      ・題材指導計画

   Q2:技術を適切に評価し活用する能力と態度は、どう育成すればよいか。
       ◆ 《資料2》 「エネルギー変換に関する技術を適切に評価し活用する能力と態度
               の育成を図ることができる時間の設定」
               ・第14時の学習展開案      ・学習プリント

   Q3:基礎的・基本的な知識及び技術を確実に習得させるために、どのような指導
     の工夫をするといか。

       ◆ 《資料3》 「基礎的・基本的な知識及び技術の習得のための授業の工夫