<実践事例1>  【ページ】   4、5    

小学校 体育科 第1学年 ゲーム「まとあてゲーム」

確かな運動技能の定着を図るために

  ★習得と活用の視点から「付けたい力」を明確にした単元指導計画の作成

  ★基礎的・基本的な技能の確実な習得を図る学習活動の工夫

  ★自分や仲間の高まりを振り返ることができる単位時間の評価活動の工夫

 

<実践事例2>  【ページ】       

中学校 保健体育科 第1学年 女子 「武道」(剣道)

剣道指導において主体的な学びを引き出し、基礎的・基本的な技能の確実

な定着を図るために

★「一本が取れる剣道」を貫く願いとし、3年間を見通した剣道指導の

構想

  ★生徒の意識や攻防の様相に基づく単元指導計画の作成

  ★基礎的・基本的な技能の定着を図る一単位時間の指導の工夫