<実践事例1>  【ページ】 2、3 4、5  7〜10

小学校 家庭科 第5学年 「かぼちゃ祭りをしよう!

小題材:「ぬって!使って!楽しい生活」

基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるために

  ★児童の実態や意識の流れを捉えた題材指導計画の在り方

  ★単位時間の学習過程や指導方法の工夫 

  ★単位時間における個に応じた指導の工夫               

 

<実践事例2>  【ページ】 2〜4   7〜10

中学校 家庭科 第2学年 「より豊かな食生活を

〜食生活の課題と実践〜

基礎的・基本的な知識・技術を確実に習得させるために

★3年間を見通し,学習内容の系統性や生徒の実態を踏まえた題材の設定

及び構造化

★単位時間のねらいの明確化と変容を実感できる「学び合い」のための指

導・援助

 

<実践事例3>  【ページ】  3、4 5、6 7〜9

中学校 技術・家庭科 第2学年「エネルギー変換に関する技術」

〜エコキューブラジオの製作〜

エネルギー変換に関する基礎的・基本的な知識及び技術を確実に習得させる

ために

  ★新学習指導要領の趣旨を踏まえた題材の設定

  ★目標に準拠した具体的な評価規準の設定

  ★実践的・体験的な学習活動の充実

 

<実践事例4>  【ページ】 2、3  5〜7 

中学校 技術・家庭科 第3学年「生物育成に関する技術

〜ブロッコリーの栽培〜

生物育成に関する基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させるために

  ★題材のねらいの明確化と,学びの必然性をもたせる題材の構造化 

  ★ねらいの明確化と変容を実感できる「学び合い」のための指導・援助