<実践事例1>  【ページ】     

小学校 図画工作科 第2学年

「きってめくってワクワク 〜スイミーのおもしろい海の仲間たち!〜」

自分の思いや願いを形や色、材料で豊かに表現する児童を育成するために

★素材や用具の可能性を味わう題材指導計画の構造化

★基礎的・基本的な知識・技能を確実に身に付けるきめ細やかな指導・

援助

★追求する意欲と発想や構想の能力を高めるための価値付け及び評価の在

り方

 

<実践事例2>  【ページ】    5〜7

中学校 美術科 第1学年

      「円空仏の魅力再発見!」(鑑賞)

鑑賞に関する基礎的・基本的な知識や技能の確実な定着を図るために

  ★系統性・発展性を考慮した題材指導計画の工夫

  ★ねらいの明確化

  ★個に応じた指導・援助の工夫 

  ★単位時間の評価活動の工夫