<実践事例1>  【ページ】     6、7  

小学校 音楽科 第4学年「日本の音楽に親しもう」

音楽科における基礎的・基本的な知識や技能の確実な定着を図るために

  ★題材を構成する表現と鑑賞の活動を貫く〔共通事項〕の明確化 

★音楽を形づくっている要素を聴き取り、それらの働きが生み出すよさや

面白さ、美しさを感じ取る追究活動 

  ★指導内容の定着を図るために、単位時間における追究の流れの工夫

 

<実践事例2> 【ページ】 2〜4 5、6 7、8

中学校 音楽科 第3学年「歌詞の内容を生かした表現」

               〜名づけられた葉〜

生徒が感性を高め、思考・判断し表現する一連の過程を大切にした学習活動

  ★思考・判断し表現する一連の過程を大切にした題材の構想

  ★共通事項を位置付けた題材指導計画の工夫

  ★一人一人の思いや意図を引き出す指導・援助