実践事例1 【ページ】目次 1〜5 6〜11 12 

小学校 国語科 第3学年「モチモチの木」(斉藤隆介)

        〜「物語を読んで、しょうかいしよう」〜

「読むこと」における、基礎的・基本的な知識・技能の習得と定着を図るために(その1)

  ★ 指導内容を明確にした言語活動の位置付け

  ★ 言語活動を充実させるための段階的な位置付け

実践事例2 【ページ】目次 1〜4 5〜8 9〜10 11 

小学校 国語科 第4学年「一つの花」(今西 祐行)

        〜「物語を読んで、しょうかいしよう」〜

「読むこと」における、基礎的・基本的な知識・技能の習得と定着を図るために(その2)

  ★ つまずきやすい内容に対する指導・援助の位置付け

 ★ 単位時間における個に応じた具体的な指導・援助の位置付け

 

実践事例3  【ページ】目次 1〜4   12 13 14〜18

中学校 国語科 第3学年「生き物として生きる」 (中村 桂子)

                     〜論理の展開〜

中学校 国語科 第2学年「盆土産」       (三浦 哲郎)

                    〜人物の心情をつかもう〜

「読むこと」における、基礎的・基本的な知識・技能の習得と定着を図るために

  ★ つまずきやすい内容に対する指導・援助の位置付け

 ★ 単位時間における個に応じた具体的な指導・援助の位置付け