実践研究一覧

【研究テーマ
 『障がいの「重度・重複化」、「多様化」による新たな教育的ニーズに対応した指導の在り方に関する研究』
【研究内容】
 障がいの重度・重複化、多様化が進む特別支援学校において、各校が抱える教育的ニーズに対応できるよう、その分野に精通した外部専門家から指導・助言を受けながら、その障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな教育コンテンツ(教科や自立活動における指導方法・教材教具・指導評価等)の研究開発を目指す。

【研究の視点】
 以下の視点等で教育コンテンツの研究開発を進める。
  ・外部専門家との連携の在り方
  ・校内外への情報発信の在り方
  ・幼稚園、小・中学校、高等学校でのコンテンツの活用や応用の仕方
 
【指導力向上研究委員会】
 ・県立特別支援学校17校が研究テーマ及び研究内容に沿った実践研究を行う。
 ・指導力向上研究委員は、各校研究担当者17名と特別支援教育課指導主事の計18名で構成する。 
特別支援教育
平成24年度 学力向上総合推進事業
     授業改善アクションプラン実践研究
授業改善推進プランのメニューページに戻る
サブテーマ  表現活動を通して協調性を育む授業の在り方
キーワード  知的障がい 和太鼓 音楽
教育コンテンツ  タイヤ太鼓
関連する
外部専門家
 地域の太鼓保存会
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  一人一人の児童生徒に応じた摂食指導
キーワード  中学部 知的障がい 重複障がい 日常生活の指導 摂食指導
教育コンテンツ  お口体操のための手順表
関連する
外部専門家
 歯科衛生士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  心をひとつにして観客の前で和太鼓を演奏し自信をもつ
キーワード  高等部 知的障がい 肢体不自由 病弱 生活単元学習
教育コンテンツ  竹を置く台 竹製のバチ 〜和太鼓の代わりとして青竹を叩く〜
関連する
外部専門家
 地域在住の和太鼓演奏者
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  生徒が自ら進んで作業を行い、達成感をもって取り組める作品作り
キーワード  中学部 知的障がい 作業学習 木工班
教育コンテンツ  きつつきターナー 作製グッズ
関連する
外部専門家
 木工の専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  教材・教具を有効活用した自立活動の授業づくり 〜身体の感覚に働きかける教材・教具の開発を通して〜
キーワード  中学部 知的障がい 自立活動
教育コンテンツ  通り抜けパイプ
関連する
外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  児童生徒が美濃和紙に親しみ、意欲的・主体的に活動する力を育てるための授業作り 
 〜特色ある活動の定着を目指して〜
キーワード  美濃和紙 生活単元学習 総合的な学習の時間 美術 知的障がい 
教育コンテンツ  スクリーンアート 和紙ランプ
関連する
外部専門家
 和紙アートの専門家 
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  児童の特性に応じた支援の工夫
キーワード  小学部 肢体不自由 自立活動(あそび)
教育コンテンツ  ボールスライダー遊びでの教材や補助具
関連する
外部専門家
 大学の専門家 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  お客様に喜んでいただけるおいしいシュークリームを作ろう 〜地域と連携した作業学習の工夫〜
キーワード  高等部 作業学習
教育コンテンツ  シュークリーム作り支援グッズ(レシピ 絞り出しシート 印付き木べら その他)
関連する
外部専門家
 菓子製造専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  主体的に取り組む児童を目指した指導・支援の在り方 〜自分の思いを伝えることができる児童を目指して〜
キーワード  小学部 知的障がい 国語 
教育コンテンツ  劇遊び 人形 木製の乗り物
関連する
外部専門家
 大学教授
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  みんなで体力向上キャンペーン 〜室内で楽しく運動しよう〜
キーワード  高等部 知的障がい 自立活動(体力作り)
教育コンテンツ  サーキットエアロビ 家庭でできる運動DVD
関連する
外部専門家
 健康運動指導士 エアロビクスインストラクター
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  基礎的・基本的な内容の定着を図る「すごろく」の製作 〜他者と楽しく関わりながら繰り返し学習に楽しく取り組む〜
キーワード  小学部 病弱 算数 国語
教育コンテンツ  「すごろく」 「すごろく」を楽しむためのツール
関連する
外部専門家
 なし
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  タブレット端末を活用した授業実践 〜「できる」「わかる」「楽しい」を目指して〜
キーワード  タブレット端末 iPad 肢体不自由 重複障がい 知的障がい 教科学習 興味関心の広がり 
教育コンテンツ  タブレット操作補助具
関連する
外部専門家
 大学准教授
資  料 実践研究のまとめ  学習指導略案
サブテーマ  肢体に障がいを有する児童が主体的に学習するために(iPadの活用方法を検討することを通して)
キーワード  肢体不自由 知的障がい iPad 生活単元学習 自立活動
教育コンテンツ  情報を共有化するための場面設定 iPadを操作するための補助具等
関連する
外部専門家
 社会福祉士(福祉情報技術コーディネーター) 他県養護学校教諭
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  主体的な活動や意思表出を目指した教材・教具の開発
キーワード  病弱 肢体不自由 知的障がい 自動運動 
教育コンテンツ  「ひじクッション」 「クリップスイッチ」 「 ひっぱるくん1号・2号」
関連する
外部専門家
 作業療法士 工業高校教職員
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  聴覚障がい児の聴覚活用を背景にした英語教育の研究 
 〜英語に慣れ親しみ、文字と音の関係に気付き、進んで声に出して読んだり、話したりする姿を目指して〜
キーワード  小学部 聴覚障がい 外国語活動 自立活動 
教育コンテンツ  アルファベットや外来語に親しむことに関連した教材 「Hi,friends!2」のLesson3、4、5に関する教材
関連する
外部専門家
 聴覚障がい教育専門の大学教員 難聴中学生の英語指導を行っている他県の聾学校教員
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ 重複障がい児童生徒が活用できる、両手を使った打楽器演奏
キーワード  中学部 視覚障がい 知的障がい 音楽
教育コンテンツ  カホンに対する工夫
関連する
外部専門家
 リトミック指導員
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  自他の理解を深めながら、仲間の中で、自ら行動しようとする力を高める
キーワード  小学部 中学部 病弱 
教育コンテンツ  人形劇
関連する
外部専門家
 地元の人形劇団の方々
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案

このページの先頭へ戻る