http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/bottun_blue_right.gif 授業改善アクションプランのトップページへ戻る 

学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

芸術 音楽

 

 

新学習指導要領では、音楽のよさや楽しさを感じ取るとともに、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりする力を育成すること、音楽と生活の関わりに関心をもって、生涯にわたり音楽文化に親しむ態度を育むことが求められている。

この趣旨を踏まえ、音楽を形づくっている要素を知覚し、それらの働きを感受し、思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりする能力を伸ばす指導方法の在り方について実践を通して研究することにより、生徒一人一人に確かな表現や鑑賞の能力を身に付けることを目指す。

 

 

 

 

<平成24年度 研究目的>

 「授業改善委員会」では、以下の内容について実践を通して明らかにする。

(1)
評価規準、評価方法、指導と評価の一体化を図った題材指導計画や展開案の在り方
(2)
音楽を形づくっている要素を知覚し、それらの働きを感受し、思いや意図をもって表現したり鑑賞したりする能力を高める指導の在り方
(3)
個別指導やグループ別指導、繰り返し指導等の指導方法や教師の協力的な指導などの指導体制の工夫改善 

(4) 学習の見通しをもったり、自己評価や相互評価をしたりすることができる学習資料等の在り方
(5)
表現の技能を高めるCDやDVD、教育用コンテンツ等の教材や掲示物の在り方及びその活用方法

 

<平成24年度研究成果>  

 

各学校で授業実践した学習内容は以下のとおりです。

 

科目

題材名と学習内容

音楽T

わらべ歌をつくろう(創作)

音楽をつくるための条件が適切で、音を音楽へと構成する体験を大切にした創作の指導の工夫

音楽T

協奏曲に親しもう(鑑賞)

クラシック音楽のジャンルの違いによる特徴を理解し、創造的に聴く喜びを実感できる鑑賞の指導の工夫

 

 

 

 

 

 

 

題材指導計画と学習指導案  平成24年度の研究成果をダウンロードできます。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

 

音楽T 『わらべ歌をつくろう(創作)』

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/icon_word.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/icon_word.gif

音楽T 『協奏曲に親しもう(鑑賞)』

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/icon_word.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/icon_word.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH23/06ongakuH23/bottun_blue_right.gif今年度の研究委員