授業改善アクションプランのメニューページへ戻る 

 

学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

数 学

 

数学科では、次の目的を実現するために、5人の委員で構成する授業改善委員会を設置し、授業改善の研究を進めています。

<目 的>

数学的活動指導実践集などの成果を基に、新学習指導要領のねらいを具現する教材及び指導方法の研究・開発を行い、その成果を県内の高等学校に普及する。

※委員の先生方の一覧はこちらです。

※岐阜大学教育学部和田出秀光助教にも委員に加わっていただき、御指導をいただきました。

<平成24年度 研究実績>

平成19年度から平成21年度まで授業改善委員会において研究してきた「考える力を育成する数学的活動を取り入れた授業」の成果を踏まえ、平成22年度から平成24年度までの3年間は、 「生徒の主体的な活動を促し、 数学のよさを認識できる課題学習」について、 研究を行っています。

本年度は、 特に「関心・意欲・態度」及び「数学的な見方や考え方」の評価規準を設定した課題学習の授業展開と評価について、研究を行いました。その成果を以下に掲載します。 

 

科目

単元と学習内容

数学T

数学A

数と式

図形の性質

おかしな証明

数学A

整数の性質

エジプト分数

参考

平成23年度学力向上総合推進事業 高校数学セミナー 資料

 

1 おかしな証明 〜「それは違う」と言えますか〜

正しくない命題を投げかけられたとき、論理的な説明を基に「それは違う」と言えるだろうか。また、演繹的に証明がなされているとき、その内容について丁寧に吟味することができるだろうか。

この授業では、「すべての三角形は正三角形である」という命題を軸に、三角形の合同条件や作図方法を確認しながら、生徒同士の議論の中で数学を積極的に活用
していきます。数学的活動を通して数学のよさを認識できる実践例です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

                   

学習指導案

解説

学習プリント

 このページの先頭へ戻る

 

2 エジプト分数 分子が1だけの分数の世界〜    

古代エジプトでは、分数は単位分数(分子が1の分数)しか存在せず、それ以外の
分数は異なる単位分数の和(エジプト分数)で表されていたと言われています。

この授業では、生徒がエジプト分数の存在に興味・関心を示しながら、全ての分数
にはエジプト分数が無数に存在することを見付けていきます。グループ学習を通じて
言語活動を充実させながら、数学の奥深さを感じることができる実践例です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

 

学習指導案

解説

学習プリント

 このページの先頭へ戻る

 

 

参考 学力向上総合推進事業 平成23年度高校数学セミナー 資料   

岐阜県教育委員会では、 平成13年度から毎年、 県内の高校生等を対象に高校
数学セミナーを実施してきました。 セミナーでは多彩な数学的活動が取り入れられ、数学の有用性を体感し、思考力を養えるような題材が扱われています。

平成23年度は、 岐阜大学の山田雅博准教授を講師に迎え、 楽しく有意義なセミ
ナーが実施されました。下のリンクは、その資料です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

 

世界を裏返してみよう!!(平成23年8月実施)

テキスト(第1日目)

テキスト(第2日目)

 このページの先頭へ戻る