学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

 

国 語

  これからの学校教育においては、基礎・基本を確実に身に付けるとともに、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することが重視されます。
  高等学校国語科では言語の教育としての立場を一層重視しています。特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力を育成すること、我が国の言語文化に触れて感性や情緒を育むこと等を重視しています。そのためには、新学習指導要領に示されたように、様々な言語活動を充実させた授業を工夫し、実践することが必要です。
  生徒が主体的に言語活動を行い、「生きる力」を高める学習を行うことのできる授業を目指し、授業改善をしていくことが求められています。

説明: 説明: 説明: bottun_blue_right 委員名簿のページへ戻る 


<平成2年度 研究実績> 

 今年度の研究においては、昨年度までの成果を踏まえ、「言語活動の充実によって伝え合う力を高め、思考力や想像力を伸ばす指導と評価の工夫」を研究テーマとした指導事例の作成に力点を置きました。特に、子どもたちの発達の段階及び小・中学校との系統性を踏まえるという観点に立って、事例を作成しました。
 それぞれの委員が指導している生徒の状況を踏まえて、生徒にどのような力が必要だと考えるか、そして、その力をどのような手順で身に付けさせていくのがよいかを考えて、指導案を作成しています。
  取り上げた事例は、「国語総合(現代文)」、「国語総合(古典)」、「現代文B」、「古典B」の各科目別・分野別とし、主な学習活動によって整理してあります。
  実際の授業実践例であり、利用しやすい内容になっていますので、積極的に活用してください。

 

以下に平成24年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。              

 

1 国語総合(現代文)・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。








 

タイトル

生徒のレディネスに配慮した導入期の指導

―感覚的な読みからの脱却のために―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案

 

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案


教  材

サイボーグとクローン人間(山崎正和)

学習活動

ペアワークを活用して、評論文を論理的に読解する方法を学ぶ。

タイトル

評論文の特性を理解する

―高校の「評論文」と中学校の「説明文」を読み比べてみよう―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案1
説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案2

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案1

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案2

教  材

「ネットが崩す公私の境」(黒崎政男)

「イースター島になぜ森がないのか」(鷲谷いずみ)

学習活動

中学校で学んだ教材と比較しながら、評論文の特徴意見交流し生徒自身が発見する。

タイトル

登場人物の心情と情景の関連を把握し読みを深める

―心情変化をグラフによって可視化する―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案

教  材

富嶽百景(太宰治)

学習活動

主人公の富士への思いをグラフ化することで、小説を客観的に捉える視点を身に付ける。

 

              

2 国語総合(古典)・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

 

タイトル

唐詩の学習

―中学校の学習から高等学校の学習へ―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案

教  材

「春暁」(孟浩然)「送元ニ使安西」(王維)

「春望」(杜甫)・唐詩

学習活動

唐詩の音読によって、中学校での指導を高校の指導に生かし唐詩を読み味わう。

 

               

3 現代文B・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

 

タイトル

小説を読んで自らの生き方を考える

―読解の方法を工夫する―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案

教  材

「最後の一句」(森鴎外)

学習活動

訂正容易なA2サイズの白板を用いて、グループごとに意見交流を行いながら、読みを深める。

 

                

4 古典B・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

 

タイトル

後宮世界を味わおう

―西暦千年前後の平安貴族文化を学ぶ―

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/03suugakuH22/icon_word.gif
指導案

説明: 説明: 説明: http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryokusougou_suisin/koutokugakkou/koutokuH22/01kokugoH22/icon_tpdf.gif
指導案

教  材

「鳥の空音」(清少納言)・枕草子

学習活動

作品世界と登場人物の心情を捉えることで、音読の上達を図る。