実践研究一覧

【研究テーマ
 『障がいの「重度・重複化」、「多様化」による様々な教育的ニーズに対応した指導の在り方に関する研究』
【研究内容】
 障がいの重度・重複化、多様化が進む特別支援学校において、各校が抱える教育的ニーズに対応できるよう、その分野に精通した外部専門家から指導・助言を受けながら、その障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな教育コンテンツ(教科や自立活動における指導方法・教材教具・指導評価等)の研究開発を目指す。
【研究の視点】
 以下の視点等で教育コンテンツの研究開発を進める。
  ・外部専門家との連携の在り方
  ・校内外への情報発信の在り方
  ・幼稚園、小・中学校、高等学校でのコンテンツの活用や応用の仕方
【指導力向上研究委員会】
 ・県立特別支援学校17校が研究テーマ及び研究内容に沿った実践研究を行う。
 ・指導力向上研究委員は各校研究担当者17名と特別支援教育課指導主事の計18名で構成する。
 ※研究委員一覧 

特別支援教育
平成23年度 学力向上総合推進事業
     授業改善アクションプラン実践研究
サブテーマ  知的障がいのある生徒を対象とした、異文化理解を深めるための体験的な外国語の活動を取り入れた授業づくり
キーワード  知的障がい 外国語科 異文化理解
教育コンテンツ  異文化理解教育教材「世界を旅しよう」
関連する
外部専門家
 外国人講師
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案 その他
サブテーマ  学ぶ楽しさを経験できる環境づくり 〜「姿勢保持」ツールの開発〜
キーワード  学習環境 姿勢保持
教育コンテンツ  座位姿勢保持クッション
関連する
外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  自立活動「絵本の世界を楽しもう」の教材・教具の開発
キーワード  小学部 絵本 重複障がい
教育コンテンツ  大型絵本(紙芝居)を用いた授業
関連する
外部専門家
 絵本の読み聞かせの専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  生徒が生き生きと主体的に活動するための支援の在り方
キーワード  高等部 肢体不自由 自立活動 作業学習
教育コンテンツ  紙すき(ラミネートはがし・パルプちぎり)支援グッズ
関連する
外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  児童生徒個々に応じた教育支援の在り方「大型遊具の製作」 〜教室設備を有効に使って〜
キーワード  総合化した特別支援学校 自立活動 生活単元学習
教育コンテンツ  大型ブランコ
関連する
外部専門家
 特別支援学校教諭
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  美濃和紙を使った表現力を育む授業づくり 〜特色ある活動の定着を目指して〜
キーワード  美濃和紙 生活単元学習 総合的な学習の時間 作業学習 知的障がい 
教育コンテンツ  提灯 和紙ランプ
関連する
外部専門家
 和紙アートの専門家 提灯職人
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  重度重複障がいのある生徒が楽しんで取り組む作業的な活動 〜自発的な動きを引き出す工夫〜
キーワード  高等部 肢体不自由 自立活動
教育コンテンツ  缶つぶし機
関連する
外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  地域の活動を生かした授業づくりと地域発信
キーワード  高等部 知的障がい 肢体不自由 音楽
教育コンテンツ  知的障がいのある生徒が演奏しやすいリズム・読みやすい楽譜 
 握る位置の分かるバチ・手にまひのある生徒が使えるバチ
関連する
外部専門家
 地域在住の和太鼓奏者
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  児童生徒の「できる」ことを伸ばし、豊かな生活をつくる自立活動での指導・支援の在り方
キーワード  高等部 知的障がい 肢体不自由 自立活動 
教育コンテンツ  廃材を利用した自立活動グッズ 手掛かりツール
関連する
外部専門家
 大学教授
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  周りからの働き掛けを受入れ、自分から意思を表そうとする姿を目指して 
                  〜自分の力で鳴らす楽器や補助具の開発を通して〜
キーワード  小学部 重度重複障がい 自立活動
教育コンテンツ  自分の力で鳴らせる楽器 スイッチ
関連する
外部専門家
 工業高等学校 音楽療法士 大学准教授
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  感覚運動遊びのための遊具開発 〜「つり遊具」の製作〜
キーワード  重複障がい 肢体不自由 小学部 中学部 自立活動 生活単元学習 感覚運動 つり遊具
教育コンテンツ  揺れて遊ぼう「スウィングチェア(吊り遊具)」
関連する
外部専門家
 工業高等学校
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  人や物への関心をもち、人と関わり合うことができる授業を目指して 〜乗り物遊びを通して〜
キーワード  知的障がい 病弱 重複障がい 生活単元学習 特別活動(小学部縦割り活動) 
教育コンテンツ  キャスターカー
関連する
外部専門家
 木工業者 大学教授
資  料 実践研究の まとめ  学習指導 略案1 学習指導
略案2
学習指導
略案3
サブテーマ  肢体に障がいを有する生徒が主体的に取り組める活動、教材作り 〜「作業学習」紙すきの活動を通して」〜
キーワード  中学部 肢体不自由 作業学習(紙すき)
教育コンテンツ  スイッチ機能付きアイロン台 ミキサーカバー
関連する
外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  能動的な活動を通した気持ちの表出を引き出す楽器の工夫・自助具の開発
キーワード  小学部 病弱 肢体不自由 自立活動 
教育コンテンツ  腕を振って鳴らそうハンドベル 〜和音を奏でてみようよ〜
 スイッチで鳴らそう サウンドブロック 〜和音を奏でてみようよ〜
関連する
外部専門家
 作業療法士 音楽療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  生徒の実態を踏まえた、性教育の在り方や指導方法についての研究 
            〜健全な異性観を養い、望ましい行動がとれる生徒の育成〜
キーワード  高等部 聴覚障がい 「性に関する学習会」 
教育コンテンツ  パワーポイントスライド集 性感染ネットワークパネル
関連する
外部専門家
 性教育専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  盲児の手指の機能を高める教材・教具の開発
キーワード  盲児 協応動作 手指探索
教育コンテンツ  玉おとし リングさし
関連する
外部専門家
 大学教授
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
授業改善アクションプランのメニューページに戻る
サブテーマ  自己肯定感を高めるために 〜人形劇の活動を通して〜
キーワード  中学部 病弱 総合的な学習の時間
教育コンテンツ  人形劇
関連する
外部専門家
 人形劇の専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案

このページの先頭へ戻る