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学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

農 業 科

 

「授業改善委員会」(委員9名)を組織し、次のとおり研究活動を進めました。

 

1 目的                                            

専門分野の基礎的・基本的な知識、技術を確実に身に付けさせるため、指導方法の研

究・開発を行い、その成果を県内の農業関係高校に普及する。

 

2 内容                                            

新しい学習指導要領において、新設された科目や実践的な取組の導入された科目につ

いて、学習指導要領改訂の趣旨を生かした指導方法の研究・開発を行う。

 

<平成2年度 研究実績>

今年度は、「農業と環境」(新設科目)から「課題研究」へつながるプロジェクト法を用いた学習が、「総合実習」や他の専門科目と連携を図ることで体系的・連続的な学習となるよう、重点指導項目ごとに科目横断的学習指導計画を作成しました。             

また、「農業と環境」に整理統合される「農業科学基礎」と「環境科学基礎」については、発問を位置付けた学習指導案を作成し、研究授業を実施しました。

以下に、作成した科目横断的学習指導計画及び「農業科学基礎」の学習指導案、ワークシートの一部を掲載します。

 

科目横断的学習指導計画

@ 野菜の生産と経営

A 加工食品の製造

B 農産物の流通

C 森林生態系の調査

 

「農業科学基礎」

植え付け後の管理(スイカ) 学習指導案 ワークシート