学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

 

国 語

  これからの学校教育においては、基礎・基本を確実に身に付けるとともに、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することが重視されます。
  高等学校国語科では言語の教育としての立場を一層重視しています。特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力を育成すること、我が国の言語文化に触れて感性や情緒を育むこと等を重視しています。そのためには、新学習指導要領に示されたように、様々な言語活動を充実させた授業を工夫し、実践することが必要です。
  生徒が主体的に言語活動を行い、「生きる力」を高める学習を行うことのできる授業を目指し、授業改善をしていくことが求められています。

bottun_blue_right
 委員名簿のページへ戻る 


<平成2年度 研究実績> 

 今年度の研究においては、昨年度までの成果を踏まえ、「言語活動の充実によって伝え合う力を高め、思考力や想像力を伸ばす指導と評価の工夫」を研究テーマとした事例の作成に力点を置きました。 特に、言語活動と身に付けさせたい学力の関連及び子どもたちの発達の段階を踏まえた学習の系統性の重視という観点に立って、一つ一つの授業や単元の充実を目指し、指導事例を作成しました。
 それぞれの委員が指導している生徒の状況を踏まえて、生徒にどのような力が必要だと考えるか、そして、その力をどのような手順で身に付けさせていくのがよいかを考えて、指導案を作成しています。
  取り上げた事例は、「国語総合(現代文)」、「現代文」、「古典」、「国語表現」の各科目別・分野別とし、主な学習活動によって整理してあります。なお、単元の目標については、学習指導要領に基づいた、身に付けさせたい力を明確にした目標の立て方を示しましたので参考にしてください。
  また、それぞれの指導事例は、学習指導案、ワークシート、生徒の作品等で構成されています。実際の授業実践例であり、利用しやすい内容になっていますので、積極的に活用してください。  

 

以下に平成23度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

 

 

              

1 国語総合(現代文)・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

学習活動

短歌・俳句から感じたことを表現してみよう


指導




指導


シート

教  材

「折々のうた」(大岡信)・短歌と俳句

ポイント

文章を書くことに苦手意識をもっている生徒にも対応できます。

                このページの先頭へ戻る

2 現代文・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

 

学習活動

ミニホワイトボードを利用して意見を交流しよう



  シート




シート

教  材

「鞄」(安部公房)

ポイント

グループごとにA2サイズの白板を与えて、意見交流を行いながら、読みを深めていきます。

 

                このページの先頭へ戻る

 

              

 

3 古典・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。








 

学習活動

授業者として「項王の最期」を教えよう



  シート

 

評価


指導


  シート

 

教  材

「史記」項王の最期

ポイント

学習内容を他者に説明することで、理解を深めていきます。

学習活動

あらすじの間違いを探せ!


指導


  シート


指導


シート

教  材

「本事詩」(人面桃花)

ポイント

アニマシオンの手法の一つを用い、あらすじの間違いを検討しながら、漢文の内容を大きく捉える力をつけます。

学習活動

「三国志」を元にオリジナルの小説を書こう



ワーク

シート@

ワーク

シートA

評価@

評価A


指導


シート@

シートA

評価@

評価A

教  材

「三国志」(関羽と張飛)、「十八史略」(諸葛孔明)「世説新語」(曹操)

ポイント

三国志の登場人物の立場に立った小説に書き直すことによって、読解を深める学習活動

学習活動

詩としての特徴を意識した訳詩をつくろう



 シート

 


指導


ワー シート

 

教  材

漢詩「鹿柴」、「勧酒」等八編

ポイント

漢詩の内容を踏まえて、現代詩や短歌等に訳詞することにより、漢詩の理解を深めます。

               このページの先頭へ戻る

 

 

4 国語表現・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。







 

 

学習活動

「色いろいろゲームを通して、伝え合う力を考えよう


指導案

ワーク

シート

作品例



ワーク

シート

作品例

教  材

「色いろいろゲーム」(オリジナル教材)

ポイント

ゲームを通して言葉、表現の大切さを学び、言葉、表現に対する関心を高めます。

学習活動

オリジナル格言を創って、言語感覚を磨こう&哲学しよう


指導案
ワーク

シート

作品例


指導案
ワーク

シート

作品例

教  材

「オリジナル格言を創ろう」(オリジナル教材)

ポイント

世界の格言、名言の一部に自分で考えた言葉を代入し、オリジナルな格言を創作することで、言葉の感覚を磨きます。

学習活動

エッセイを書こう&自分に向き合い、自分を知ろう



ワーク  シート

作品例


指導案
ワーク

シート

作品例

教  材

「“色”でエッセイを書こう/“大好きなモノ”でエッセイを書こう」(オリジナル教材)

ポイント

表現の基礎として、自己開示しやすい題材でエッセイを書きます。

10

学習活動

身近な出来事を通して人権について考えよう


指導


ワーク シー

補助料1

補助料2


指導


シート

資料2

教  材

「ちょっといい話」(オリジナル教材)

ポイント

コンクールに投稿する文章を作成することにより、自分の思いを効果的に表現する方法を学びます。

 

                このページの先頭へ戻る