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      学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

   

専門教科「家庭」


研究テーマ:生活産業で求められる人材育成のための指導方法の研究
  専門教科「家庭」における授業改善を図ることを目的に、「授業改善研究委員会」を組織し、専門教科「家庭」の基礎科目である「生活産業基礎」の充実について、研究を進めました。

今年度は、新学習指導要領で示されている消費者ニーズを的確に把握して必要な商品を企画する能力の育成を図る授業実践を行い、指導方法等を研究しました。
(1)「市場調査」、「商品開発」に関する指導実践

u昨年度までに作成した「生活産業基礎」の指導事例及びワークシートを活用し、研究委員所属校で実践を行った。

u実践内容の成果と課題をまとめた。

(2)商品開発等に関する活用資料作成

u商業の教科書等を参考にして商品開発に関する用語一覧を作成した。

u参考資料「商品ができるまで」を作成した。

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(1)「商品企画に挑戦しよう」の指導実践

指導内容

「商品企画に挑戦しよう」(平成21年度作成指導事例) 

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実 践 例

展開のポイント

実践まとめ

実践事例1

@     市場調査・・商品企画を踏まえた店舗を選択し調査する。

A     商品開発・・興味・関心のある分野で商品を開発する。

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実践事例2

@     市場調査・・グループにより店舗の種類を分担する。

A     商品開発・・ターゲットを設定し、テイクアウト商品を開発する。

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実践事例3

@     市場調査・・興味・関心をもつ店舗を選択し調査する。

A     商品開発・・衣・食・住分野で興味・関心を引く商品を開発する。 

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実践事例4

@     市場調査・・興味・関心をもつ店舗を選択し調査する。

A     商品開発・・ターゲットを想定し、それに合った商品を開発する。

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実践事例5

@     市場調査・・類型と関連させた分野の店舗を調査する。

A     商品開発・・ターゲットを設定し、それに合った商品を開発する。

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実践事例6

@     市場調査・・興味・関心をもつ店舗を選択し調査する。

A     商品開発・・自分の欲しいものをテーマに商品を開発する。

      その後、分野を設定した商品を開発する。

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(2)商品企画に関する資料

資料

(1)商品開発に関する専門用語の一覧

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(2)商品ができるまで

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