http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_blue_right.gif 授業改善アクションプランのメニューページへ戻る

 

学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

芸術 書道

 

 芸術科書道では、平成16年度に「表現力向上サポート委員会」を立ち上げ、以来、「表現と鑑賞の基礎的な能力を伸ばす」というテーマの下に研究を進めています。

※委員の先生方の一覧はこちらです。http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_blue_right.gif

※平成16年度から平成18年度の研究実績はこちらです。http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_blue_right.gif

※平成19年度から平成21年度の研究実績はこちらです。http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_blue_right.gif

 

<研究テーマ>

 表現と鑑賞の基礎的な能力を伸ばす

 

  1 4観点を取り入れた授業の実現
  2 生徒が主体的に学習でき、基礎・基本を身に付けることができる授業の実現
  3 授業内で生徒を評価する方法の具体化
  4 評価から評定への具体的方法の確立
  5 単元計画、学習指導案等の表現形式の改善

 

 

 

 

<平成22年度 研究実績>

 感じ取る力や思考する力を一層豊かにするための、鑑賞の授業の充実」というテーマに基づき、各自が書や書道の魅力を生徒に伝えるために有効な方法、鑑賞能力を高める方法など、テーマのどの部分について重点を置いて改善を行うかを明確にして授業研究を行い、実施した結果を持ち寄り、授業の目標に対する具体的評価規準と評価方法、状況Cの生徒への手立て、板書事項や発問等について整備し、利用しやすい指導事例となるようにしました。

 以下に平成22年度の実践・研究を通してまとめた、授業の指導案を掲載します。

 書 道 T

 実際に授業を行い、実践を踏まえて改良を加えた指導案について、委員が更に議論を重ね、生徒が書及び書道の魅力を理解できる授業、鑑賞能力を高めることのできる授業、主体的、体系的に基礎・基本を習得する授業について研究を深めた指導案です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

 

「芸術科書道へようこそ」
入学記念作品を書こう

指導案

 

ワークシート及び作品例

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gifhttp://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif

 

「漢字仮名交じりの書における鑑賞指導」

指導案及びワークシート、作品例

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif

「相互鑑賞を生かした『蘭亭序』の臨書」

指導案及び

ワークシート

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif

 

「『建中告身帖』の臨書における鑑賞指導

指導案及び

ワークシート

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif 



http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_yellow_up.gif このページの先頭へ戻る

 

 書 道 U

 実際に授業を行い、実践を踏まえて改良を加えた指導案について、委員が更に議論を重ね、生徒が書及び書道の魅力を理解できる授業、鑑賞能力を高めることのできる授業、主体的、体系的に基礎・基本を習得する授業について研究を深めた指導案です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

 

 

「CDレーベルと曲を鑑賞しよう」

指導案

 

ワークシート及び作品例

  http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gifhttp://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_jbw.gif

 

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif

http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/icon_tpdf.gif



http://www.gifu-net.ed.jp/ssd/sien/gakuryoku_suisin/koutokugakkou/koutokuH20/08shodouH20/08new_art_cari/bottun_yellow_up.gif このページの先頭へ戻る