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保健体育科          学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

 

        

 生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現するため、生徒の主体的な学習の充実及び多様性を踏まえた指導が求められています。また、運動の中に「できる楽しさ」や「分かる楽しさ」、「仲間と関わる楽しさ」があることで、一層その楽しさや喜びは更に広がります。

 保健体育科の「教材開発委員会」では、生徒が運動がもつ楽しさを十分に味わい、主体的な学習ができるよう、以下の内容で研究を進めています。 

 

 1 生徒の意欲を喚起し、生徒が進んで自ら活動するための教材

 2 運動を科学的に理解し、効果的に実践するための教材

 3 生徒が自らの学習の成果を確認できるよう工夫した評価方法

 4 生徒の技能を伸ばすアイデアを盛り込んだ指導方法

 5 活用しやすい単元計画、学習指導案等の提示 等

 

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<平成22年度 研究実績>

 本年度は、特に生徒が意欲的に学習できるよう工夫した教材(学習カード等)や技能を高めるための指導方法について、研究を進めました。各委員は、実践の中で、これらの教材や指導方法を活用するとともに、生徒からアンケート調査等のデータを取って、その成果や課題について分析し、まとめました。

 

以下に平成22年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

 

種  目

ファイル

バレーボール

○実践事例

○検定カード(達成率を掲載)・種目説明

○単元計画・学習指導案

○アンケート・アンケート結果

 

 

 

 


ソフトボール

○テーマ設定の理由・評価規準・単元の概要

○段階的打撃練習の実践方法

○成果と課題・アンケート結果

○自己評価シート集計結果

○記録表

 

 


体つくり運動

[体力を高める運動]

○実践事例

○授業方式

○自己評価結果

  

 

サッカー[女子]

○実践事例・生徒の声

○単元の概要

○リフティング技能表(達成率)・コツノート

○その他(パス技能確認表)

 

 

 


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