英語科メニューへ 英語科のメニューページへ戻る

平成26年度 岐阜県英語教育イノベーション戦略事業<高校外国語>

グローバル人材育成を目指した高校英語教育改善研究委員会

1 目的

新学習指導要領の趣旨を踏まえ、4技能を総合的に育成するための指導方法及び評価方法の研究・開発・実践を行い、その成果を県内の高等学校に普及する。

2 事業概要

  1. (1)「CAN-DOリスト」の形で設定した学習到達目標と有機的に関連付けた指導と評価の年間計画、単元(題材)ごとの指導と評価の計画、学習指導案の具体的な事例を作成し、県内各高等学校に提供する。
  2. (2) 本委員会で開発、研究された教材や指導方法等を各委員が所属高等学校で実践するとともに、実践交流や協議の場を設け検証を行い、その研究や実践の成果を県内各高等学校に提供する。
  3. (3) 4技能を総合的に育成するための指導が適切に実施されており、生徒の言語活動が中心となっている授業を映像としてまとめ、県内各高等学校に提供する。

3 内容

  1. (1) 研究内容
  2. (2) 研究方法
  3. (3) 実践発表

4 活動形態等

  1. (1) 組織 「グローバル人材育成を目指した高校英語教育改善研究委員会」を設置する。
  2. (2) 構成

5  研究成果

◆単元指導計画・学習指導案・評価規準・ハンドアウト・パフォーマンステスト・映像資料
科 目 学年 実践概要 単元計画
学習指導案
ハンドアウト
パフォーマンステスト
映像資料
コミュニケーション英語Ⅱ
(普通科)
第2学年 パフォーマンステストを活用した授業実践例
1-①


1-②

1-③


1-④
コミュニケーション英語Ⅱ
(商業科)
(生活産業科)
第2学年 グループワーク(ディスカッション)を中心に展開する授業実践例
2-①


2-②

2-③

  
2-④  2-⑤

2-⑥
ディスカッション
コミュニケーション英語Ⅰ
(工業科)
第2学年 ●口頭による本文要約を活用した授業実践例
3-①

3-②


3-③
コミュニケーション英語Ⅱ
(普通科)
第2学年 即興性を伴うパネルディスカッションを取り入れた授業実践例
4-①

4-②

  
4-③  4-④

4-⑤
パネルディスカッション


4-⑥
パフォーマンステスト
コミュニケーション英語Ⅱ
(普通科)
第2学年 ディベートやロールプレイを取り入れた授業実践例
5-①

5-②

  
5-③  5-④

5-⑤
ペアディベート
英語表現Ⅱ
(普通科)
第2学年 校内英語スピーチコンテストを取り入れた授業実践例
6-①

6-②
校内英語
スピーチコンテスト
英語表現Ⅱ
(単位制普通科)
第2学年 Peer Editingを取り入れた授業実践例
7-①

7-②


7-③

7-④
パフォーマンステスト(1)


7-⑤
パフォーマンステスト(2)
 
  1. ※ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

  2. ※映像資料は学校間総合ネット専用です。

6 グローバル人材育成を目指した高校英語教育改善研究フォーラム

◆発表・配布資料等        平成26年12月5日開催<会場:岐阜県総合教育センター>
●グローバル人材育成を目指した高校英語教育改善研究フォーラム 日程表
8-①
●グローバル人材育成を目指した高校英語教育改善研究委員の授業実践例
8-②
●学習指導要領の適切な実施に向けて
「英語表現Ⅰ」「英語表現Ⅱ」の指導と評価の在り方について

8-③
●英語教育に係る参考ホームページ一覧
8-④
●参加者アンケート結果概要
8-⑤