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平成25年度 学力向上総合推進事業 授業改善アクションプラン

外 国 語

テキスト ボックス: 1 目的
新学習指導要領の趣旨を踏まえ、4技能を総合的に育成するための指導方法及び評価方法の研究・開発・実践を行い、その成果を県内の高等学校に普及する。

テキスト ボックス: 2 事業概要
(1)「CAN−DOリスト」の形で設定した学習到達目標と有機的に関連付けた指導と評価の年間計画に基づいて実施する授業の学習指導案を作成し、県内各高等学校に提供する。
(2) 本委員会で開発、研究された教材や指導方法等を各委員が所属高等学校で実践するとともに、実践交流や協議の場を設け検証を行い、その研究や実践の成果を県内各高等学校に提供する。
(3) 4技能を総合的に育成するための指導が適切に実施されており、生徒の言語活動が中心となっている授業を映像としてまとめ、県内各高等学校に提供する。

テキスト ボックス: 3 内容
  (1) 研究内容
・4技能を総合的に育成するための指導方法及びテスティングも含めた評価方法の開発
・「CAN−DOリスト」の形で設定した学習到達目標と有機的に関連付けた「指導と評価の年間計画」に基づいて実施する授業の学習指導案及び教材の作成
・生徒の言語活動が中心となる具体的な授業実践事例(映像資料)の作成
 (2) 研究方法
    ・研究授業の実施及び授業研究会
      ・指導方法、評価方法、指導と評価の年間計画に係る実践交流及び研究協議
 (3) 実践発表
    ・研究会や教育課程講習会等で研究成果を発表
      ・岐阜県総合教育センターのホームページに掲載

テキスト ボックス: 4 活動形態等
  (1) 組織 「授業改善委員会」を設置する。
  (2) 構成	・高等学校外国語科教諭4人・・・※委員の先生方の一覧はこちらです。 
	・高等学校外国語担当指導主事 1人
	・小・中学校外国語担当指導主事 1人

 

 

 

テキスト ボックス: 5 研究成果

◆単元指導計画・学習指導案・評価規準・ハンドアウト・パフォーマンステスト

科 目

学年

実践概要

学習指導案

ハンドアウト

映像(画像)資料

コミュニケーション英語T

第1学年

Retellingを取り入れた授業実践例

icon_tpdf@

icon_tpdf@

image007@:1min.Speech

image007A:模擬記者会見

image007B:模擬ニュースキャスター

image007C:後日の実技テスト

コミュニケーション英語T

第1学年

●ペアワーク、グループワークを中心に展開する授業実践例

icon_tpdfA

 

image007D:Small Talk

image007E:ペア間での意見交換

WRITING

第2学年

●英語表現T,Uの趣旨を具現化した授業実践例

icon_tpdfB

icon_tpdfA

 

icon_tpdfB

image007F:Conversation

Strategiesの復習

image007G:Timed Conversation

image007H:Summarizing

image007I:生徒最終作品(画像)

※ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

※映像資料は学校間総合ネット専用です。

 

 

◆平成25年度教育課程講習会での発表

●「高等学校外国語科における学習評価の改善」 − 観点別学習状況の評価の在り方・進め方 −

icon_tpdf資料@

● 再話 (Story Retelling)を取り入れた授業改善

icon_tpdf資料A

●「言語活動を充実させた授業展開及びパフォーマンステスト」、「評価方法の改善」

− パフォーマンス評価とルーブリックの具体例 −

icon_tpdf資料B  icon_tpdf資料C

icon_tpdf資料D  icon_tpdf資料E

icon_tpdf資料F 

image007J:パフォーマンステストの様子

 

◆その他の研究実践事例

●「話す」能力を評価するパフォーマンステストの実施方法及び評価方法について

icon_tpdf資料G  icon_tpdf資料H

icon_tpdf資料I  icon_tpdf資料J

● 定着から発信へのプロセス

icon_tpdf資料K  icon_tpdf資料L

icon_tpdf資料M  icon_tpdf資料N

icon_tpdf資料O  icon_tpdf資料P