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学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

農 業

 

 

「授業改善委員会」(委員7名)を組織し、次のとおり研究活動を進めました。

 

1 目的

                                            


学習指導要領の改訂を踏まえ、専門分野の基礎的・基本的な知識、技術を確実に身に付けさせるための指導方法について研究・開発を行い、その成果を県内の農業科設置校に普及する。


 

2 内容

                                            


新しい学習指導要領において、新設された科目や実践的な取組の導入された科目について、学習指導要領改訂の趣旨を生かした指導方法の研究・開発を行う。


 

 

<平成25年度 研究実績>

 

今年度は、原則履修科目である「農業と環境」(新設科目)において、各学科に応じた学習内容や評価規準を検討するとともに、言語活動の充実を図った学習指導案の作成に取り組みました。

             


以下に、作成した学習に即した評価規準(具体の評価規準)表及び学習指導案の一部を掲載します。

 

 

「農業と環境」  学習に即した評価規準(具体の評価規準)表

 

「農業と環境」  学習指導案(環境の調査)