学力向上総合推進事業・授業改善アクションプラン

 

国 語

  これからの学校教育においては、基礎・基本を確実に身に付けるとともに、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することが重視されます。
  高等学校国語科では言語の教育としての立場を一層重視しています。特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力を育成すること、我が国の言語文化に触れて感性や情緒を育むこと等を重視しています。そのためには、新学習指導要領に示されたように、様々な言語活動を充実させた授業を工夫し、実践することが必要です。
  生徒が主体的に言語活動を行い、「生きる力」を高める学習を行うことのできる授業を目指し、授業改善をしていくことが求められています。

 委員名簿のページへ戻る 


<平成2年度 研究実績> 

 今年度の研究においては、昨年度までの成果を踏まえ、「言語活動の充実によって伝え合う力を高め、思考力や想像力を伸ばす指導と評価の工夫」を研究テーマとした指導事例の作成に力点を置きました。特に、根拠を明確にするなど論理の構成や展開を工夫して意見を述べたり、論拠に基づいて自分の考えを表したりできる具体的な取組が示せるように事例を作成しました。
 それぞれの委員が指導している生徒の状況を踏まえて、生徒にどのような力が必要だと考えるか、そして、その力をどのような手順で身に付けさせていくのがよいかを考えて、指導案を作成しています。
  取り上げた事例は、「国語総合(現代文)」、「国語総合(古典)」、「現代文B」、「古典B」の各科目別・分野別とし、主な学習活動によって整理してあります。
  実際の授業実践例であり、利用しやすい内容になっていますので、積極的に活用してください。

以下に平成25年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

 

1 国語総合(現代文)・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

タイトル

アニバーサリーフォトを撮ろう!

 指導案

ワークシート

指導案

ワークシート

教  材

思いを述べる 忘れられないできごと

学習活動

自分の思いを俳句と写真で伝える

タイトル

スピーチを通して読みを深める

―意見発表を抽象的表現を理解する―

指導案

ワークシート

原稿例


指導案

ワークシート

原稿例

教  材

広告の形而上学(岩井克人)

学習活動

評論文のテーマの是非を、型にはまった展開で論じさせることにより、テーマについてより深く読み取らせる学習

 

              

2 国語総合(古典)・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

タイトル

表現することで読みを深める

―心に残った場面を絵と文章で表現する―


指導案

ワークシート

作品例

指導案

ワークシート

作品例

教  材

「芥川」 伊勢物語

学習活動

古文の印象的な場面を絵・イラストにし、その場面を説明する文章を書いて交流する。

 

               

3 現代文B・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

タイトル

他教科との関連を意識するとともに語彙の定着を図る評論文の授業

―読解の方法を工夫する―


指導案


指導案

教  材

「『私』を置き去りにする身体」(黒崎政男)

学習活動

抽象的な思想内容や抽象語彙を具体的に捉えさせることによって、内容理解を深める。

 

                

4 古典B・教材と学習活動

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

タイトル

リライト伊勢物語

―和歌から物語を作って、和歌の読解のポイントを理解しよう―


指導案

ワークシート

作品例

指導案

ワークシート

作品例

教  材

伊勢物語「初冠」「月やあらぬ」 

学習活動

和歌から物語を創作することで、和歌の解釈の基本を理解し、また、古文にリライトすることで古典文法を身に付ける。

タイトル

現代版 更級日記

―更級日記を参考にして「題名を付けた高校生活の回顧録」を記述しよう―

指導案

ワークシート@

ワークシートA

指導案

ワークシート@

ワークシートA

教  材

「門出」(菅原孝標女)・更級日記

学習活動

回顧録である日記文学を手本にして高校生活の回顧録を書くことで、読み手を意識した文章を書く。

タイトル

和歌と本文の関係性

―和歌をもとに本文の内容を推測しよう―

指導案

ワークシート

指導案

ワークシート

教  材

蜻蛉日記「町の小路の女」(菅原孝標女)・

学習活動

和歌をもとに全体の物語を創作することで、物語における和歌の位置付けを確認する。

タイトル

漢文を読んで自らの生き方を考える

―漢文を読み味わい、表現する―

指導案

指導案

教  材

「項王の最期」(司馬遷)・史記

学習活動

登場人物の生き方や考え方を読み取り、寸劇に表すことで理解を深める。