岐阜県総合教育センター
柿

授業改善推進プラン(H19〜21)

岐阜県教育委員会学校支援課
更新日 平成22年3月31日
学校支援課では、平成16年度から3年間、学力向上プロジェクト事業を推進してきました。その実績を受け、平成19年度からは学力向上推進事業として、各教科ごとに学力向上を目指した授業改善を各学校の委員の協力で進めています。
研究の視点は以下のように設定されています。
【研究の視点】
(1)学習状況の把握に関して
  • 「岐阜県における児童生徒の学習状況調査」の結果分析(対象教科)
  • 「全国学力・学習状況調査」の結果分析(国語、算数・数学)
  • 各教科独自の方法による学習状況の把握とその結果分析(全教科)
(2)授業改善の実践に関して
<内容>
  • 文章、資料、図表等を深く読み取る力や、学んだことを活用して自分の考えを適切に表現する力の育成(各教科の読解力の向上)
  • 各教科における指導の改善事項の解決(各教科の課題、新学習指導要領への対応)
<方法>
  • 指導計画の工夫改善、指導方法や評価の工夫改善、教材・教具の開発等各教科・分野の研究成果を紹介します。 以下のメニューから各学校種・各教科のページに入ってください。
学校支援課では、平成16年度から学力向上プロジェクト事業を実施、その授業改善事業では、小学校、中学校、高等学校の各教科、特別支援教育の各分野において、授業改善研究のための委員会をたちあげ、各学校の先生方の協力を得て、研究を進めてきました。

各教科・分野のテーマは、次の中から教科・分野の課題に応じて、設定されています。
  • 自主的、自発的な学習を進め、自ら学ぶ意欲を高める指導や教材・教具の工夫
  • 主体的な学習の仕方が身に付く指導や教材の工夫
  • 指導と評価の一体化を実現し、生徒一人一人の力を伸ばす多様な評価の工夫
  • 少人数指導等、個の学習状況に応じた教材・教具の開発や多様な指導方法の工夫
このページは、平成16・17・18年度分の研究成果を紹介するページです。
以下のメニューから各学校種、各教科のページに入ってください。
平成19年度
国語 社会 算数、数学 理科 生活 体育、保健体育 音楽 図画工作、美術 家庭、技術・家庭 外国語
平成20年度
国語 社会 算数、数学 理科 生活 体育、保健体育 音楽 図画工作、美術 家庭、技術・家庭 外国語
平成21年度
国語 社会 算数、数学 理科 生活 体育、保健体育 音楽 図画工作、美術 家庭、技術・家庭 外国語
平成19年度
国語 地理歴史・公民 数学 理科 外国語 保健体育 芸術(音楽) 芸術(美術) 芸術(書道)
家庭 情報 農業 工業 商業 特別支援
平成20年度
国語 地理歴史・公民 数学 理科 外国語 保健体育 芸術(音楽) 芸術(美術) 芸術(書道)
家庭 情報 農業 工業 商業 特別支援
平成21年度
国語 地理歴史・公民 数学 理科 外国語 保健体育 芸術(音楽) 芸術(美術) 芸術(書道)
家庭 情報 農業 工業 商業 福祉 特別支援