平成21年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 生活科

小学校


第1学年 「みんな だいすき」

「願いをもち、仲間とのかかわりを通して、気付きの質を高める指導の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
資料3−1:改善の具体的方途と実践
資料3−2:単元指導計画
資料3−3:アンケート(児童)
資料3−4:アンケート(家庭)
資料3−5:ワークシート
児童が昔遊びに対して自分の思いや願いをもち続け、気付きの質を高めることができるよう、交流活動を通して伝え合う力の育成に取り組んだ実践です。

第1学年 「あきとなかよし」

「伝え合う活動を通して、気付きの質を高める指導の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
資料3−1:単元指導計画
資料3−2:学習のめあてカード
資料3−3:めあての振り返りカード
資料3−4:アンケート
資料3−5:教室配置図
児童が気付きの質を高めることができるよう、気付いたことを言葉や動作、絵などの方法で表現する力の育成に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫