平成21年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 国語

小学校


第5学年 「古典に親しもう」

「古典の内容の大体を理解し、昔の人のものの見方や感じ方に関心をもち、古典に親しむための指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開
古典教材を扱った年間指導計画
ワークシート 竹取物語<1>
ワークシート 竹取物語<2>
ワークシート 竹取物語<3>
音読カード<1>
音読カード<2>
音読カード<3>
興味をもって読むことができる古典の教材と単元を開発し、音読を生かして古典に親しむ児童の育成に取り組んだ実践です。

第6学年 「おすすめの本を すいせんしよう」

「推薦する文章を書くことを通して、調べる内容を見通して必要な事柄を整理しながら書く指導の工夫改善」
資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
ワークシート@
ワークシートA
ワークシートBC
ワークシートD
推薦する文章を書くことを通して、相手、目的、意図に応じて内容を整理しながら書く力の育成に取り組んだ実践です。

中学校

第3学年 「課題の解決に向けて互いの考えを生かし合おう」

「話し合いを効果的に展開し、互いの考えを生かし合うための指導の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
評価一覧
ワークシート:主張と根拠
ワークシート:話し合い
メモを生かして話し合うことを通して、論理的で効果的な話し方を段階的に身に付け、話し合う力の育成に取り組んだ実践です。

第3学年 「説得力のある文章を書こう」

「関心のある事柄について批評する文章を書くことを通して、説得力のある文章を書く力を高める指導の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案
資料2:本時の授業展開
ワークシート:構成メモ
地域の未来についての提言を書くことを通して、取材を繰り返しながら考えを深め、説得力のある文章を書く力の育成に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫