平成20年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 家庭科、技術・家庭科

小学校

第6学年 家庭科「衣服を整えよう」

生活に関心をもち自ら追究する児童を育てる指導の工夫
〜家族や社会とのつながりの中で豊かに実践できる児童を育てる指導〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

問題解決的な学習の充実を通して、児童が衣服の手入れや洗濯に主体的に取り組むことができるよう授業改善に取り組んだ実践です。

中学校

第2学年 技術分野「エネルギー変換に関する技術の活用」

生活を工夫し創造する能力と実践的な態度を育成するための指導の工夫
〜エネルギー変換に関する技術の適切な評価と活用を目指して〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

言語活動の充実を通してエネルギー変換に関する技術を適切に評価し、電気エネルギーを有効に活用していこうとする態度を身に付けることができるよう授業改善に取り組んだ実践です。

第3学年 技術分野「プログラムと計測・制御」

生活を工夫し創造する能力と実践的な態度を育成するための指導の工夫
〜生徒が試し求める「プログラムと計測・制御」の学習活動を通して〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

プログラムによる計測・制御について、目的や条件に応じて情報処理の手順を工夫する能力を育成するために、題材指導計画や学習形態・学習環境の工夫改善に取り組んだ実践です。

第3学年 家庭分野「幼児とのふれあい」

生活を工夫し創造する能力と実践的な態度を育成するための指導の工夫
〜「幼児と触れ合う活動」における実践的態度の育成に向けて〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3〜5:題材で活用した学習プリント
実践的・体験的な学習活動の充実を通して、生徒が幼児への接し方を実感を伴って理解できるよう授業改善に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫