平成20年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 英語

中学校

第2学年 Unit 5 A Park or a Parking Area (NEW HORIZON English Course 2)

「話すことを中心とした単元において、伝えたい内容をまとまりのある英文で述べる力を付けるための単元構成および授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:帯活動1ワークシート

資料4:帯活動2ワークシート

単元を通した帯活動による語彙や文構造の定着や4技能を統合的に活用しながら課題を解決する言語活動の設定を通して、内容にまとまりのある英文を書く力の育成に取り組んだ実践です。

第2学年 Lesson 6 Ratna Talks about India (NEW CROWN ENGLISH SERIES 2) 

「聞くこと、話すことによるコミュニケーション活動を通して、相手の意向を理解し、適切に応答することができるようにする指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:学習プリント

資料4:帯活動振り返りシート

資料5:学習プリント

資料6:学習プリント

資料7:問答評価表

資料8:学習プリント

資料9:学習プリント

段階を工夫した帯活動等を活用しながら問答する活動の充実を図りことにより、相手の意向を理解し、適切に応答する力を付ける指導に取り組んだ実践です。

第2学年 Unit 5 A Park or a Parking Area (NEW HORIZON English Course 2)

「お互いの意見を正しく、より分かりやすく伝え合う指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:弾丸input)

「話すこと」を重点とする単元において、一文一文の文構造を意識させ定着を図るとともに、まとまりのある英文を書く力を付ける指導に取り組んだ実践です。

第2学年 Unit 6 The Story of Silent Night (NEW HORIZON English Course 2)

「伝えたいことが正しく伝わるように、文構造を意識しながら正しく書く活動につなげる指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

ペア音読やディクテーションを毎時間継続することにより、文構造を意識しながらまとまりのある英文を意欲的に書こうとする生徒の育成に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫