平成19年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 生活科

小学校


第1学年 「ふゆをげんきに」 <内容(6)>

「地域の環境や人とのかかわりを通して遊びを工夫し、気付きの質を高める指導の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:本単元で取り上げた遊び

地域に伝わる外での遊びを活動内容に導入しました。幼稚園児
と一緒に遊び、園児の姿を通して、1年生が遊びを改良したこと
のよさや自分自身のよさに気付いていく実践です。

第2学年 「つくってみんなであそぼう」 <内容(6)>

「対象とのかかわりを深め、知的な気付きを生かして活動する指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:環境構成

気付きの質を高めるために指導の手だてを工夫しました。生活科
の学習の仕方(アイテム)を活用したり、仲間の遊びのよさや改善
点を記入したりする活動を導入した実践です。

第2学年 「みんなでつくろう フェスティバル」<内容(3)(6)>

進んで対象とかかわり、気付きの質を高める指導方法の工夫改善

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:みんなでつくろう フェスティバル単元指導計画

地域の文化や人々のよさの気付きを深めるために、年間の各単
元の活動内容を改善し関連付けました。また、自分や仲間の気
付きが次の活動に生きるように振り返りの指導を工夫した実践
です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫