平成19年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 国語

小学校


第4学年 「アップとルーズで伝える 四年三組から発信します」

「読解力を育成するための指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「読むこと」の学習で身に付けた「アップ・ルーズ」の見方を「書くこと」の学習に
生かす。ワークシートや付箋、個別コーナー等の活用で表現力の育成に取り組
んだ実践です。

第6学年 「やまなし」

「読解力を育成するための指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「やまなし」の学習に入る前や学習と並行して作者宮沢賢治の他の作品を読む。賢治のものの見方や考え方を読み深めの視点としながら読み取り、おすすめ本紹介カードに賢治の作品をまとめる読書力の育成に取り組んだ実践です。

第6学年 「平和のとりでを築く 『平和のとりで』からの発信

「読解力を育成するための指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「読むこと」の学習で身に付けた「構成・文体」の工夫を「書くこと」の学習に生かす。学習プリントや学習環境の整備、地域人材・地域資料等の活用で表現力の
育成に取り組んだ実践です。

中学校

第2学年 「盆土産」「字のないはがき」

「読解力を育成するための指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「盆土産」の学習と並行して「字のないはがき」も読む。読み取りの交流の仕方を工夫しながら、家族についての自分の考えを深めていく読む力の育成に取り組んだ実践です。

第3学年 「二つの悲しみ

「読解力を育成するための指導方法の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「二つの悲しみ」の学習と並行して「目撃者の眼」「幻の戦斗機隊」も読む。登場
人物の設定や文章構成を考えることで筆者の表現意図を理解していく読む力
の育成に取り組んだ実践です。

第3学年 「毛筆〜学習のまとめ〜」

「行書の特徴を理解して、身に付けた書写力を日常生活に生かすための授業改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

卒業アルバムに載せる「自分の名前」を行書で書く。筆脈に留意しながら、かご字や赤ペンを活用して仲間同士で学び合う書写力の育成に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫