平成19年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 家庭科、技術・家庭科

小学校

第6学年 家庭科「生活を楽しくする物を作ろう」

生活を工夫し創造する能力を高める指導の工夫
〜家族の豊かな生活を願って実践できる児童を育てる指導〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

授業改善の柱を「問題解決的な学習過程」と「工夫し創造する能力の育成」の
2つに絞った実践です。

中学校

第2学年 技術分野「収納ラックの製作

生活を工夫し創造する能力を高める指導の工夫
〜一人一人の生活に対する「見方・考え方・感じ方」がひびきあう授業を通して〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

技術・家庭科における、体験的な学習の中での学習集団の在り方と授業における見方や考え方をどのように身に付けさせていくかについて取り組んだ実践です。

第2学年 技術分野「機器の仕組みと保守点検〜過熱による事故の防止〜」

生活を工夫し創造する能力を高める指導の工夫
〜学び合いの在り方〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

電気機器の安全な取り扱いについて、実生活との結び付きをいかに指導過程の中で工夫改善するかについて取り組んだ実践です。

第3学年 家庭分野「わたしたちの生活と住まい(室内環境の整え方)

生活を工夫し創造する能力を高める指導の工夫
〜自分の生活を工夫し、創造するための体験学習の在り方〜

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

「住まい方の学習」において、実感を伴いながら理解を深めていくために、実践的・体験的な学習を授業改善の柱にした実践です。

第3学年 家庭分野「幼児とのふれあい」

生活を工夫し創造する能力を高める指導の工夫

資料1:本事例により改善した題材の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

幼児とのふれあい学習と、自分や地域の生活とを関連付けることができる指導計画の工夫と、問題解決的な学習による授業改善を図った実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫