平成19年度 学力向上推進事業事業
授業改善推進プラン実践研究(教科指導)
教科名 英語

中学校

第1学年 Unit 7 カナダの学校 (NEW HORIZON English Course 1)

「話す活動を中心とした単元において、内容にまとまりのある英文を書く力を付けるための単元構成および授業展開の工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:学習プリント(1)

資料4:学習プリント(1)

生徒の意欲を引き出す課題のもと、聞き手により正しく伝えようとする活動を通して、まとまりのある英文を書く力を付ける指導に取り組んだ実践です。

第1学年 Lesson 5 My Friends in Okinawa (NEW CROWN ENGLISH SERIES 1) 

「豊かな自己表現力につながる語彙の充実と文構造の確実な定着を図ることができる効果的な指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:Guess Who Game 班活動のやり方

資料4:Guess Who Game プリント

資料5:内容理解プリント

資料6:単語英文練習シート

資料7:L5テスト用紙

資料8:単語練習シート(補充用)

資料9:Mapping Sheet(日本語用)

資料10:Mapping Sheet(英語用)

資料11:評価カード

帯活動等を活用しながら語彙や文構造の確実な定着を図るとともに、マッピング手法を生かして豊かに自分や仲間の紹介ができる力を付ける指導に取り組んだ実践です。

第1学年 Unit 8 はじめてのカナダ旅行 (NEW HORIZON English Course 1)

「話す活動を通して身に付けたことを書く活動にスムーズにつなぐ指導の在り方」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

資料3:プレテスト

資料4:弾丸input)

資料5:学習プリント

「話すこと」を重点とする単元において、一文一文の文構造を意識させ定着を図るとともに、まとまりのある英文を書く力を付ける指導に取り組んだ実践です。

第1学年 Unit 6 グリーン家の人々 (NEW HORIZON English Course 1)

「内容理解をもとに、身に付けたことを書く活動につなげる授業展開及び個に応じた手だての工夫改善」

資料1:本事例により改善した単元の指導と評価の計画案

資料2:本時の授業展開

帯活動により文法事項への習熟を図るとともに、発話した英語を毎時間書き留めていく中で、一人一人の学習状況に応じた指導に取り組んだ実践です。

PDF

一太郎 

Word 

Excel 

PowerPoint 

html 

WindosMedia 

自己解凍書庫