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サブテーマ  一人一人の発達を促す支援の在り方を探る 〜自立活動「おはなし」の授業を通して〜
キーワード  小学部 中学部 病弱 重複障がい 自立活動
教育コンテンツ  人形劇
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外部専門家
 人形作りの専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  卒業後の豊かな生活につなげる進路支援・職業教育
キーワード  高等部 知的障がい 発達障がい 作業学習
教育コンテンツ  「気持ちよく働こう 〜職場でのマナーについて〜」
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外部専門家
 障がい者生活相談センター相談員 ジョブコーチ
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  一人一人が生き生きと主体的に取り組む姿を目指して
キーワード  高等部 知的障がい 作業学習
教育コンテンツ  作業日誌 バザー単元
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外部専門家
 大学教授 就労支援員
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案 その他
サブテーマ  「音楽療法」を取り入れた音楽の授業作り
キーワード  高等部 重複障がい 音楽
教育コンテンツ  パーカッションスタンドセット、オーシャンドラムを活用した授業
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外部専門家
 音楽療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  作業療法の技法を活用した児童生徒に対する支援の在り方
キーワード  小学部 高等部 知的障がい 日常生活の指導 生活単元学習 自立活動
教育コンテンツ  いすの改良(座面、背もたれ) 給食コンテナの持ち手の改良
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外部専門家
 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  みんなで体験しながら楽しめる音楽の授業作りを目指した、題材や楽器などの教材の工夫
キーワード  小学部 中学部 高等部 知的障がい 音楽
教育コンテンツ  ちょこかほんを使った音楽活動
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外部専門家
 音楽療法士 打楽器演奏者
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  自分から興味のある物に働き掛けることを促す教材教具の開発
キーワード  高等部 肢体不自由 重複障がい 自立活動
教育コンテンツ  ボール発射機
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外部専門家
 機械設計の専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  職業的自立に向けて より効果的な学習スタイルの構築 〜作業学習「流通・サービス」の学習を通して〜
キーワード  高等部 知的障がい 作業学習 
教育コンテンツ  仕事の心得十カ条 『ジンチャレ』を活用したマナー学習 引継書・連絡書 清掃見取図 公民館報 評価の窓
 感謝の窓 作業通信『仲間』 
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外部専門家
 清掃会社社長 清掃用品卸売業社長
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  「自立」に向けた力を育成するための指導・援助の在り方 〜12年間の学校生活を通して〜
キーワード  高等部 知的障がい 作業学習 
教育コンテンツ  自己チェックシート
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外部専門家
 地域で開業するパン職人
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  周りからの働き掛けを受け入れ、自分から意思を表そうとする姿を目指して
キーワード  中学部 知的障がい 重複障がい 自立活動
教育コンテンツ  走ってゴーカー(スイッチ付きキャスターカー)
 【いす座位姿勢保持及び支持装置と下肢(膝)屈曲移動補助装置】
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外部専門家
 理学療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  遊具(感覚運動遊び)の開発 〜移動式いす型遊具の作製〜
キーワード  小学部 中学部 肢体不自由 重複障がい 生活単元学習 自立活動
教育コンテンツ  移動式いす型遊具「ぐるぐるカー」
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外部専門家
 工業高校教諭 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  みんなが生き生きと活動する総合型の特別支援学校を目指して
 〜それぞれの障がい種が同じ場で活動するための支援方法を実践・検証する〜
キーワード  中学部 知的障がい 肢体不自由 病弱 重複障がい 生活単元学習 学級活動 自立活動
教育コンテンツ  夏まつり 学校祭
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外部専門家
 大学教授
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  自ら操作する喜びを味わうことができる活動、教材作り
キーワード  小学部 肢体不自由 重複障がい 自立活動 スイッチ 玩具
教育コンテンツ  スイッチ ラッチ&タイマー BDアダプター 玩具
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外部専門家
 言語聴覚士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  重症心身障がい児の自己表現力の向上を目指して
キーワード  小学部 病弱 重複障がい 自立活動 
教育コンテンツ  ビックマックやスイッチを活用した遊びの場の設定
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外部専門家
 大学教授 作業療法士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案
サブテーマ  生徒の実態により応じた作業学習にするための研究〜新製品作り〜
キーワード  中学部 重複障がい 聴覚障がい 作業学習 
教育コンテンツ  新製品(クッキー)のレシピ 作業器具(補助具)
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外部専門家
 製菓の専門家
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案 その他
サブテーマ  視覚障がい児童生徒の学習しやすい環境作り
キーワード  視覚障がい
教育コンテンツ  視機能評価表の作成と活用
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外部専門家
 視能訓練士
資  料 実践研究のまとめ 学習指導略案



実践研究一覧

【研究テーマ
『障がいの「重度・重複化」、「多様化」による新たな教育的ニーズに対応した指導の在り方に関する研究』
【研究内容】
 障がいの重度・重複化、多様化が進む特別支援学校において、各校が抱える教育的ニーズに対応できるよう、その分野に精通した外部専門家から指導・助言を受けながら、その障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな指導方法・教材教具・指導評価等の研究開発を目指す。

【研究の視点】
 各特別支援学校における障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな教育コンテンツの開発
  ・障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな指導方法の開発
  ・障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな教材教具の開発
  ・障がいの重度・重複化、多様化に対応した新たな指導評価の開発 等

【指導力向上研究委員会】
 ・県立特別支援学校16校が研究テーマ及び研究内容に沿った実践研究を行う。
 ・指導力向上研究委員は各校研究担当者16名と特別支援教育課指導主事の計17名で構成する。 ※研究委員一覧 
特別支援教育
平成21年度 学力向上推進事業
     授業改善推進プラン実践研究

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