授業改善のメニューページへ戻る 

学力向上推進事業・授業改善推進プラン

農 業 科

 

 

「農業教育学習資料編集委員会」(委員9名)を組織し、次のとおり研究活動を進めました。

 (1)研究テーマ
  @生徒の夢をかなえる学科の在り方

  A教育課程の改善

  B教材開発

 (2)研究内容
  @各校・各学科で付けたい力(三本柱)と目指す進路先

  A@を実現するための科目横断的学習指導計画

  BAを実現するための教材(問題集)


委員名簿のページへ戻る

 

<平成21年度 研究実績>

 平成19年度は、教科「農業」のほぼ全ての科目について基礎的・基本的な内容を問題集形式でまとめ、平成20年度は、各校各学科が目指す生徒像、付けたい学力の三本柱、実現できる進路を明確にし、それを達成するための科目横断的学習指導計画を作成しました。
 本年度は、科目横断的学習指導計画のすべての指導項目に問題が位置付けられるよう、不足した問題を作成するとともに、学習資料の有効活用について研究しました。
  以下に、飛騨高山高校の生物生産科、恵那農業高校の食品科学科、岐阜農林高校の流通科学科、加茂農林高校の造園科について、作成した模式図と科目横断的学習指導計画及び問題の一部を示します。

 

三本柱の模式図

 

模式図中の三本柱(いずれかの画像)をクリックすると、それらを達成するための科目横断的学習指導計画が参照できます。また、問題のサンプルは、科目横断的指導計画から参照できるようになっています。

   飛騨高山高等学校 生物生産科(飼育)    恵那農業高等学校 食品科学科(微生物の利用)

   岐阜農林高等学校 食品流通科(簿記)    加茂農林高等学校 造園科(造園土木)

hida_keikakuhida

ena_keikakuena

gifu_keikakugifu

kamo_keikakukamo

 このページの先頭へ戻る