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       学力向上推進事業・授業改善推進プラン

             保健体育科

 人間には生まれながらに活動の欲求が備わっており、生徒たちは本能的に「動く楽しさ」を知っていますが、それに「分かる楽しさ(思考判断・知識理解)」や「できる楽しさ(運動技能)」、「仲間とかかわる楽しさ(関心意欲態度)」が加わることで、運動の楽しさや喜びはさらに広がります。

 保健体育科の「教材開発委員会」では、生徒が運動の楽しさを十分に味わい、主体的な学習ができるよう、次の点について研究を進めています。 

 1 評価の4観点のバランスを考慮した授業の実現

 2 運動を科学的に理解し、実践する授業の実現

 3 生徒が主体的に学習できるよう工夫した授業の実現

 4 生徒の力を伸ばす評価方法の具体化

 5 単元計画、学習指導案等の表現形式の改善

 

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<平成21年度 研究実績>

 本年度は、「指導と評価の一体化」の観点に立ち、上記5項目の内の「3 生徒が主体的に学習できるよう工夫した授業の実現」や「4 生徒の力を伸ばす評価方法の具現化」を意識しながら、生徒の意欲を高めたり、技能を向上させたりするために役立つ教材や指導計画を作成することを課題としました。

 各委員は、実践の中で、これらの教材や指導計画を使用するとともに、生徒からアンケート調査等のデータをとって、その成果や課題について分析し、研究を進めました。

 

以下に平成21年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

 

種  目

ファイル

バドミントン @

○実践事例(サービスで空振りする生徒の指導法)

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バドミントン A

○研究のねらい・生徒の声

○変動対戦表・説明

○単元計画

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サッカー

○「体ほぐしの運動」の趣旨を生かした基本技能

 練習表

○単元計画

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体つくり運動

[シャトルラン]

○個人カード

○単元計画

○まとめ・生徒アンケート結果

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