授業改善のページへ戻る 

学力向上推進事業・授業改善推進プラン

 

国 語


 これからの学校教育においては、基礎・基本を確実に身に付けるとともに、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することが重視されます。
 高等学校国語科では言語の教育としての立場を一層重視しています。特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力を育成すること、我が国の言語文化に触れて感性や情緒をはぐくむこと等を重視しています。そのためには、新学習指導要領に示されたように、様々な言語活動を充実させた授業を工夫し、実践することが必要です。
 生徒が主体的に言語活動を行い、「生きる力」を高める学習を行うことのできる授業を目指し、授業改善をしていくことが求められているのです。

委員名簿のページへ戻る
 


<平成2年度 研究実績> 


 今年度の研究においては、昨年度までの「授業改善推進プラン」での実践研究を踏まえながら、「言語活動の充実によって思考力、判断力、表現力を身に付けさせるための学習指導」事例の作成に力点を置きました。 特に、言語活動と身に付けさせたい学力の関連という観点に立って、一つ一つの授業や単元の充実を目指し、指導事例を作成しました。
 それぞれの委員が自分の指導している生徒の状況を踏まえて、生徒にどのような力が必要だと考えるか、そして、その力をどのような手順で身に付けさせていくのがよいかを考えて、指導案を作成しました。
 取り上げた事例は、「国語総合(現代文)」、「国語総合(古典)」、「現代文」の各科目別・分野別とし、主な学習活動によって整理してあります。
 また、それぞれの指導事例は、学習指導案、ワークシート、板書例、教材本文(著作権者に使用許諾が得られたものに限る)等で構成されています。実際の授業実践例であり、利用しやすい内容になっていますので、積極的に活用してください。
 

 

以下に平成21年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

1 国語総合(現代文)・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。















学習活動

随筆を書く力を付ける
−人物を紹介する随筆の枠組みを利用する−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

随筆 「石の声が聞こえる」

学習活動

評論を読んで発展的に考える力を付ける
−文章から考えたことをまとめ、筆者に手紙を書こう−


指導案


ワーク シート


指導案


ワーク シート

教  材

評論 「水の東西」

学習活動

朗読を取り入れた小説の指導
−登場人物のキャラクターを考えて朗読をしよう−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

小説 「蠅」

学習活動

説得するには何が必要か考えよう

−「お願い」聞いて!−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材 

 「スピーチ」・「言葉の使い方に工夫を」

学習活動

意見と理由をつなげる
−意見を支える効果的な具体例を示そう−


指導案


ワーク シート


指導案


ワーク シート

教  材

「意見文を書こう」「できるところまでは自分で」

 

               このページの先頭へ戻る

 

2 国語総合(古典)・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。


















 

学習活動

伝統的な言語文化について自分の考えをもち、論理の構成や展開を工夫して意見を述べる力を身に付ける
−秀歌を選び、ディベート風歌合をする−


指導案


ワーク シート@

ワーク シートA

指導案


ワーク シート
@


ワーク シート
A

教  材

万葉集・古今集・新古今集

学習活動

物語を書き換えることで、対象を新たに認識・把握して、表現する力を身に付ける
−古典作品を新聞記事に書き換えよう−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

徒然草(「丹波に出雲といふ所あり」第236段)

学習活動

古文を自分自身に結び付けて読む
−徒然草の教訓を手掛かりに考える−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

徒然草(「公世の二位のせうとに」第45段、
     「高名の木登り」第109段)

学習活動

古人の世界観や価値観を理解し、古文を読む力を付ける
−外国人に古人の世界観やものの見方、考え方を説明しよう−


指導案


ワーク シート


指導案


ワーク シート

教  材 

宇治拾遺物語(「田舎の児、桜の散るを見て泣くこと」)

10

学習活動

「群読リレー」によって人物の読みを深める
−木曾の最期をグループリレーで群読する−


指導案


ワーク シート


指導案


ワーク シート

教  材 

平家物語(「木曾の最期」)

11

学習活動

俳句の描写を味わう
−俳諧の描写でテーマを伝えよう−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

奥の細道(「旅立ち」「立石寺」)

12

学習活動

現代語訳の論理を聞き取り再現する
−故事の論理を追おう−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

「守株」「推敲」「五十歩百歩」「矛盾」「蛇足」「虎の威を借る狐」

 

                 このページの先頭へ戻る

 

 

3 現代文・学習活動と教材

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

 

13

学習活動

小説を主体的に読む
−書かれていることを根拠に推測する−


指導案


資料

ワーク シート

指導案


資料

ワーク シート

教  材

小説 「ナイン」

14

学習活動

文章の論理を意識させる
−生徒の手によるオリジナルの問題づくり−


指導案


ワーク シート

指導案


ワーク シート

教  材

評論 「知る−和語の文化誌−」

 

                  このページの先頭へ戻る