授業改善のメニューページへ戻る 
学力向上推進事業・授業改善推進プラン
農 業 科

「農業教育学習資料編集委員会」(委員9名)を組織し、次のとおり研究活動を進めました。

 (1)研究テーマ
  @生徒の夢を叶える学科の在り方

  A教育課程の改善

  B教材開発

 (2)研究内容
  @各校・各学科で付けたい力(三本柱)と目指す進路先

  A@を実現するための横断的指導計画

  BAを実現するための教材開発(問題集)


<平成20年度 研究実績>

 昨年度は、教科「農業」のほぼすべての科目(25科目)について学習資料を作成しました。特に、生徒自らが自主的に学べるように工夫をし、農業全般について基礎的・基本的なことを問題集形式でまとめました。(作成した問題例
  本年度は、昨年度完成させた問題の見直しをしながら以下のことを行いました。
  各校各科が目指す生徒像、付けたい学力の三本柱、また、実現できる進路などを明確にし、それを教育課程にどう反映するかの研究、また、それを達成するための横断的な学習指導計画を作成しました。そして、本年度後半から21年度中に、昨年度作成した問題集を利用しながら、横断的な指導計画に問題を位置付けていく予定です。
  今回は、岐阜農林高校の園芸科学科、郡上高校の森林科学科について、作成した模式図と横断的な指導計画について下記のように添付します。

三本柱の模式図

 

模式図中の三本柱(画像)をクリックすると、それらを達成するための横断的な学習指導計画が参照できます。

gifu_engei

gujo_sinrin

 このページの先頭へ戻る

 

農業学習資料  

1.教科書に準拠した内容とし、農業に関する基礎・基本が身に付くものにする。

2.単元の最初に基礎的用語を入れ、図や表を多く取り入れてわかりやすいものにする。

3.問題集形式として自学自習できるものとする。

4.農業技術能力評価制度試験に対応できる内容とする。

5.実態に合わせて再編集できるように、デジタルデータ(DVD)で配布する。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存してください。

※ 以下はサンプルです。各科目の問題のみを3問ずつ掲載してあります。

農業科学基礎
環境科学基礎
農業情報処理
野菜
果樹
草花
畜産

農業経営
農業機械
10
食品製造
11
食品化学
12
微生物基礎
13
植物バイオテクノロジー
14
動物微生物バイオテクノロジー
15
食品流通
16
森林科学

17
森林経営
18
林産加工
19
農業土木設計
20
農業土木施工
21
造園計画
22
造園技術
23
測量
24
生物活用
25
グリーンライフ
 このページの先頭へ戻る
kankyou kakou sokuryou kusabana yasai katuyou