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      学力向上推進事業・授業改善推進プラン
 
 
専門教科「家庭」

研究テーマ:生活産業で求められる人材育成のための指導法の研究
 専門教科「家庭」における授業改善の研究を進めることを目的に、「授業改善研究委員会」を組織しました。専門教科「家庭」の基礎科目である「生活産業基礎」の充実を目指し、研究を進めます。内容は以下のとおりです。
(1)「生活産業基礎」指導上の成果と課題
 ・指導上の成果と課題の調査及び改善策の検討
 ・「生活産業基礎」の教材の開発
(2)生活産業教育の在り方の研究
 ・生活産業のスペシャリストに求められる人材育成に関する研究
 ・新たな生活産業教育の進め方の研究

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<平成19年度 研究実績>                      

1 「生活産業基礎」において、視聴覚教材や情報機器を活用した授業実践例(表1)
  VTR・DVDの視聴や情報機器を用いたホームページ検索等を取り入れた、生 徒の興味・関心を引き出し、より深めるための指導事例を作成しました。
2 授業に活用できるホームページ一覧(表2)
  様々な単元で活用できるホームページの情報を収集し、まとめました。
 
以下に平成19年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

表1 指導事例  生活産業基礎

 生活産業にかかわる各関連分野の職業を取り上げ、VTR視聴やホームページ検索を通して具体的に考えさせることで、職業に必要な知識や技術を主体的に学ぼうとする意欲を身に付けさせることを目的とした授業事例です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。
























 

指導項目

指導事例及び使用教材

指導案&ワークシート
























 

生活産業と職業















 

事例@ 食生活関連産業の職業と資格
     VTR(市販製品:管理栄養士)


 


 

事例A 食生活関連産業の職業と資格
     VTR(TV番組:パティシエ)


 


 

事例B 衣生活関連分野の職業と資格
     ホームページ(仕事検索)
     VTR(TV番組:ファッションデザイナー)



 



 

事例C 衣生活関連分野の職業と資格
     ホームページ(仕事検索)


 


 

事例D ヒューマンサービス関連分野の職業と資格
     VTR(市販製品:訪問介護員)


 


 

事例E ヒューマンサービス関連分野の職業と資格
     VTR(TV番組:介護職員)


 


 

職業生活と自己実現
 

事例F 職業生活と生きがい
     ホームページ(仕事検索)
 



 



 
 
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表2 ホームページ一覧

 「生活産業基礎」の各単元において、様々に活用できるホームページを集めました。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。






 

単元「生活と産業:生活産業を学ぶに当たって」において活用できるホームページ一覧


 


 






 

単元「生活産業と職業:衣食住ヒューマンサービス関連分野の職業と資格」において活用できるホームページ一覧
 



 



 
 
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<平成20年度 研究実績>

1 「生活産業基礎」ワークブック作成(中間報告)(表1)
  ダウンロードすれば、すぐに授業で活用できるワークブックの作成に取り組み、 その中間報告として事例を作成しました。2年間での完成を目指しています。
2 家庭に関する学科アンケート結果(中間報告)(表2)
  県立高等学校の家庭に関する学科に所属する生徒・保護者・教員を対象に、アン ケートを実施し、中間報告として結果をまとめました。
 
以下に平成20年度の実践・研究を通してまとめた、ワークシートの事例を掲載します。

表1 ワークシート事例  生活産業基礎

 ワークシートを効果的に活用し、生活産業にかかわる各分野において必要な知識や技術を生かした商品企画やサービスの開発等に主体的に取り組もうとする意欲を身に付けさせることを目的とした授業事例です。
 ワークシートの活用例を参考に、ダウンロードすればすぐに授業で活用できます。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。











 

指導項目

指導事例

活用例&ワークシート











 

社会の変化と生活産業

事例@ 高齢者対象グッズからわかること
    〜多様な消費者ニーズと生活産業〜 


 


 

生活産業と職業



 

事例A おにぎりの試食検討会議
    〜食品製造販売のショップ経営を目指して〜


 


 

事例B 資格すごろく・スペシャリストへの道
    〜ヒューマンサービスにかかわる資格を知ろう〜 
 



 



 
 
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表2 家庭に関する学科 アンケート結果

 県立高等学校で家庭に関する学科をもつ8校10学科の生徒・保護者・教員を対象にしたアンケートの結果です。

ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。










 

@ 家庭に関する学科についてのアンケート 中間報告 1年生・生徒











 

A 家庭に関する学科についてのアンケート 中間報告 1年生・保護者


B 家庭に関する学科についてのアンケート 中間報告 3年生・生徒


C 家庭に関する学科についてのアンケート 中間報告 3年生・保護者


D 家庭科教員対象アンケート
 


 
 
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