授業改善のページへ戻る
 
             学力向上推進事業・授業改善推進プラン
      保健体育科

 人間には生まれながらに活動の欲求が備わっており、生徒たちは本能的に「動く楽しさ」を知っていますが、それに「分かる楽しさ(思考判断・知識理解)」や「できる楽しさ(運動技能)」、「仲間とかかわる楽しさ(関心・意欲・態度)」が加わることで、運動の楽しさや喜びはさらに広がります。
 保健体育科の「教材開発委員会」では、生徒が運動の楽しさを十分に味わい、主体的な学習ができるよう、次の点について研究を進めています。 
1 評価の4観点のバランスを考慮した授業の実現
2 運動を科学的に理解し、実践する授業の実現
3 生徒が主体的に学習できるよう工夫した授業の実現
4 生徒の力を伸ばす評価方法の具体化
5 単元計画、学習指導案等の表現形式の改善

委員名簿のページへ戻る
 
 
<平成20年度 研究実績>             

 本年度は、「指導と評価の一体化」に重点を置いた、より効果的な授業展開を進める上で、単元を通して、生徒の意欲を高めたり、技能を向上させたりするために役立つ教材(評価カードやグループノート等)を作成することを課題としました。
 授業を展開する上では、評価カード等の教材を活用しながら生徒に自己評価や相互評価をさせる場面を位置付け、その結果を後の指導や学習活動へ生かすことを工夫しました。
 各委員は、それぞれの単元の中で、これらの指導計画や教材を使って実践するとともに、アンケート調査や競技結果のデータをとって、その成果や課題について、分析をしました。
 
 
以下に平成20年度の実践・研究を通してまとめた、授業の具体的事例を掲載します。

 

種  目

         事例概要

ファイル



 

ソフトボール

 

○自己評価票(毎時間記録型)
○グループノート(毎時間記録型)
○単元計画・実践結果・まとめ





 

水  泳
 [平 泳 ぎ]
 [クロール]
 

○個人記録カード(シート別3種類)
○自己評価票・得点表(シート別2種類)
○学習指導案・実践結果・まとめ
○資料 [得点人数分布表]








 

陸上競技
 [長距離走]




 

○個人カード
○ラップ・スプリットタイム早見表・
 達成目標・ランク早見表(シート別3種類)
○単元計画
○指導案・準備体操・トレーニング(シート別3種類)
○生徒アンケート結果
○工夫・結果・まとめ








 

学習カード例


 

○剣道評価カード
○サッカー学習カード
○水泳学習カード
 


 
               このページの先頭へ戻る