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      学力向上推進事業・授業改善推進プラン

 

理 科


 長年、理科の研修講座では、理化研究会、生物研究会、地学研究会と協同して、理科教育の喫緊の課題について研究を行い、その成果を3年に1度シンポジウムにおいて発表をしてきました。
 平成16〜18年度の3年間は、「学力向上プロジェクト授業改善」事業として研究を行い、平成18年度シンポジウムにおいて、その成果を発表しました。平成19年度からは「学力向上推進事業・授業改善推進プラン」として今日的な課題を考えながら、理科の授業研究を行っています。
                    (平成19年度までの成果はこちらです) 












 

【参考・過去のシンポジウム研究テーマ】
 平成 3年度  「科学的に探究する能力と態度を育てる理科指導の在り方」
            〜新学力観、探究活動、課題研究について〜
 平成 6年度  「理科における環境教育の在り方」
            〜自然への関心、環境教育の推進について〜
 平成 9年度  「自己教育力の育成を目指す理科教育の在り方」
            〜自己教育力の育成とその評価法について〜
 平成 12年度  「生きる力を培う理科指導の在り方」
            〜一人一人の個性を生かした学習過程の創造〜
 平成 15年度  「自然を総合的に見る見方や自然を探究する能力と態度を

         養う理科指導の在り方」
 平成 18年度 「指導と評価の一体化を図った理科指導の在り方」













 


 平成20年度は、19年度に引き続き、自然に対する関心や探究心を高め、科学的に探究する能力と態度を育てることを目指し、次のように研究テーマを設定し、それぞれの研究委員が実践をし、工夫を重ねながら物理、化学、生物、地学の各領域において研究を進めた。
       
「理科の本質的な課題や今日的な課題に対応する、

   自ら学ぶ意欲を高める理科指導法の研究」

<平成20年度 研究実績>                      

 物理、化学、生物、地学の各領域において、それぞれの研究委員がそれぞれの学校で課題とする問題を踏まえた授業研究を行い、それを事例として持ち寄り、研究を深めました。その結果として、次の2点の課題が明確になりました。
 1 学ぶ意欲をかきたてる
 2 課題解決能力をはぐくむ

以下に平成20年度の実践・研究を通してまとめた、具体的事例を掲載します。

 

※ファイルをダウンロードする場合は、アイコンを右クリックしてメニューを出し、

  「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルに保存してください。

科目

題     名

 

 


物理

 

1 「自ら学ぶ意欲を高める」「生徒が主体的に取り組む」

  物理を目指して〜ロボットコンテスト〜

2 生徒が主体的に学ぶために 〜実験後の考察につい

  て〜

3 理科の本質を探るための実習 〜測量機器未使用に

よる測地〜

 


化学

1 生徒自らが学ぶ意欲を高める授業展開 〜酸と塩基

での実践、合成樹脂での実践〜



2 自ら学ぶ意欲を高める理科指導法の研究 〜新聞記

事を利用した取り組み〜

 


生物



 

1 読解力と思考力を高める指導法の研究 〜グループ

学習と資料学習を取り入れた授業〜



2 遺伝分野の指導の改善と工夫 〜自ら学ぶ意欲を高

める理科指導法の研究〜



3 生徒の感性に訴える理科の授業実践 〜自ら学ぶ意

欲を高める理科の指導法の研究〜



4 自ら学ぶ意欲を高める生物分野における指導〜視覚

分野の指導デジカメ利用、ものの仕組み、作業学習〜

 

5 「話し合い」の活用を目指して 〜遺伝分野における

ディスカッションの効果〜

 

6 自ら学ぶ意欲を高める理科指導法の研究〜グループ

学習、実験考察を深めることによる学習意欲の向上〜

 


地学

1 科学と人間生活の関わりについて〜もし災害が発生

したら!、身近な石材による岩石分類実習〜

 

2 自ら学ぶ意欲を高め、生徒が主体的に動ける理科の

指導法 〜地震災害とその多様性〜 

 

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